相談詳細

Dr.こば🍄@男性ホルモン泌尿器科医 先生

長時間のデスクワークでの蒸れについて

20代 男性

デスクワーク中心の生活のため、股間が結構蒸れたりします。近年男性の不妊症も問題となっておりますが、蒸れや圧迫を解消するためにやった方が良いことは何かございますでしょうか?圧迫を防ぐためにゲルクッションは利用しております。よろしくお願いします。

回答済み

泌尿器科

質問ありがとうございます。 股間の温度が上昇することは、精子の機能低下・数の低下につながります。 ボクサーブリーフやブリーフよりもトランクスなど風通しの良いものを選び、膝の上でのパソコンやお弁当などを避けましょう。 ズボンも夏用の生地の薄いものを選ぶことをお勧めします。 圧迫も前立腺に良くないことが示唆されていますのでゲルクッションや痔用の丸穴のあいたクッションなどを使用することも効果的かと思います。 1時間に一度は立ち上がってスクワットや柔軟運動などを心がけましょう!

2021年08月18日 17時31分


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.こば🍄@男性ホルモン泌尿器科医先生をサポートしよう!

泌尿器科専門医です。専門は性機能(勃起、射精、男性ホルモン、男性不妊)です。聞きにくい分野ですが、お気軽にご相談下さい。Youtubeもよろしくお願いします。https://www.youtube.com/channel/UCp0OOxeCY03R_iZ7iNRWLVQ/featured