指名:相川晴(HAL) 先生

アルコールを含む醤油を加熱せず離乳食に使ってしまった

10歳未満女性

醤油にアルコールが含まれるということを知らず、過去に何度も加熱せずにアルコールを含む醤油を離乳食に使ってしまいました。
これはどの程度の影響をもたらしてしまうのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。


醤油にはおっしゃる通り、アルコールが含まれます。醤油は発酵食品なので、その過程でアルコールが生まれるんですね。

こちらによると2〜3%程度とのことです。

https://customer.kikkoman.co.jp/hc/ja/articles/13771731674137-%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%86%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B


離乳食に醤油を用いるとして、とても少ない量だと思います。1滴を100mlの離乳食に加えた場合を考えますと、1滴=0.05mlくらいとすると……えーと、離乳食全体として0.001%くらいのアルコール濃度?(計算が間違えていたらすみません)なので、赤ちゃんがいくら小さいとは言え、気にしなくて良い程度だと思います。

また、料理中に使用した場合、加熱していたらアルコールもある程度飛びますので、さらに濃度は低くなります。もし気になるようなら加熱して使うといいかもしれませんね。


というわけで、大量に使わなければ気にする量ではありませんし、そもそも醤油を大量に使うのは問題ですので、少量を(心配であれば加熱して)使うとよいかと思います。

参考になれば幸いです。

16

2023年04月06日 00時47分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧