相談詳細

導尿が怖い

20代女性

もうすぐ出産を控えています。経産婦です。

過去の出産で、陣痛よりも会陰切開よりも導尿が痛くて痛くて…
導尿の際に傷ついた?のか、出産後もしばらく排尿の際に滲みたり、排尿ができなかったり、膀胱が痛くなったりして、もうトラウマのようになってしまいました。

できれば次は導尿したくありません。もしくは、痛くないようにやってほしいです。

情けないですが、本当に嫌すぎて困っています。

どうしたらよいでしょうか…

ご質問ありがとうございます。

そしてご懐妊誠におめでとうございます。


過去の出産の際の導尿がつらかったため、今回はなるべくしてほしくない、もしくは痛みのないようにしてほしい、というご相談ですね。


導尿は必ずしも行う処置ではありません。分娩時に明らかに膀胱に尿が貯留しており、分娩の妨げになっている時は導尿しますが、そうでない時は必ずしもするものではありません。


事前に、過去のお産での導尿がとても辛かった旨をお話しされることをおすすめします。


もちろん、分娩の妨げになっていたり必要であれば導尿はするとは思いますが、なるべく痛みのないように、ゼリーなどもたっぷりつけて導尿するように配慮があると思います。


あらかじめお伝えされるといいでしょう。そのようにおっしゃる方はお産に限らず、手術などで入院される方にも多いですよ。


ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

そして元気なお子様にお会いできることを心よりお祈りしております。

2

2023年05月27日 23時08分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

産婦人科医の高橋怜奈です。 <br>YouTubeで産婦人科関連の動画をあげています。 <br>産婦人科専門医、がん治療認定医、性教育認定講師です。 <br>生理に関すること、更年期に関する事、癌に関する事、セックスに関する事、婦人科形成手術に関する事、なんでもご相談ください。 <br> <br>YouTube <a href="https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ" target="_blank" class="underline">https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ</a>

相談一覧