指名:=Dr. NK=子どもの心の相談室 先生

頭をぶんぶん振る

10歳未満女性

生後8ヶ月の娘について、頻繁に頭をぶんぶん左右に振ることが気になっています。
ここ数ヵ月、1日何回も(多い日は10回以上)頭を思いっきり左右に振ります。
振るタイミングはさまざまで、ご機嫌なときも眠そうなときもあります。
検索すると自閉症の常同行動などが出てきて不安におもっています。
人見知りはほぼなく、後追いは少し、という感じです。
どういった理由が考えられるか教えてください。

回答済み

小児科,精神科

【生後8か月の女の子が, 頻繁に頭を左右に振るのはなぜか?】

〜お子さんの発達が心配な方にも見ていただきたいと思います.〜


ご指名いただき, ありがとうございました.


お子さんを実際に拝見しないとなんとも言えないところもありますが,

文章を読んでいて, 自閉症・発達障害のサインだとは感じませんでした.


もし, 自閉症の常同運動だとすれば, 1日10回程度では済まず,

もっと回数が増えるはずです.


発達の途中の赤ちゃんは, 少しずつ体の動かし方を覚えていきます.


体の動かし方を覚えていく中で, 自分が頭を動かすことで,

視界(自分の見える世界)が変わることを覚えたり, 楽しんでいるのではないかと思います.


お子さんは発達の過程で楽しみながら, そしてそれ以上に何度も何度も同じ行動を繰り返すことで, 体の動かし方を覚えていきます.


ネットには, 様々な親御さんの不安を掻き立てる情報が多いので,

不安になるかもしれませんが,

お子さんが楽しんで体を動かせるように, 笑顔で“安心して”見守ってあげてほしいな, と思います.


少しでも参考になれば幸いです.

追加でお聞きになりたいことがありましたら

こちらにお願いします→【Dr.NK~子どもの心の相談室~】

2

2023年06月16日 16時57分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈り=Dr. NK=子どもの心の相談室先生を
サポートしよう!

専門は
•小児の心身症
•発達相談
•病気をもつお子さん,きょうだい,ご両親のメンタルサポート
•虐待に陥ってしまった場合を含む子育て相談
です.

【公認心理師】の資格も保有してます.

3次救急を行っている当直医としても働いています.
お産の立ち会いにおける新生児の蘇生, けいれん, 呼吸器感染症, 喘息, 胃腸炎の対応なども行っています.

気軽にご相談ください☆

相談一覧