adsads

相談詳細

体調を崩しやすいことについて

20代女性

現在20代後半です。
月1〜2回ほど、体調を崩して休日に寝込んでしまいます。
1日か2日寝込んでいれば収まります。

主な症状は
微熱(37度台前半)
倦怠感
頭痛(偏頭痛のような、脈に合わせてドクンドクンする痛み)
めまい 
突然体が火照ったり冷めたりする(ホットフラッシュ?が一番近いです)
です。

平日は仕事が忙しいので、仮に上記の症状が出ていても休めていません。
たまに通勤途中でつらいなと思うときがあるので、平日も症状が出ている可能性は否定できません。
幸い夫が家事に協力的なので、ご飯は3食摂れています。睡眠は6時間が限度です。

原因を色々探してみたのですが、下記の通り思い当たるものがありすぎるため、一体どの科を受診したら良いのかわからなくなってしまい、こちらに辿り着きました。

思い当たるもの
・低用量ピルの飲みはじめによく症状を起こすので、その影響?
・よく飲むハーブティーに甘草が含まれているため?
・デスクワークによるひどい首〜肩のこり?
・耳鳴りがよくするので、その影響?
・仕事のストレス?

ひとまず該当しそうな診療科を指定しましたが、誤りがありましたら申し訳ありません。
まとまらない質問で大変恐縮ですが、どの科をまず受診すべきか、受診前にもっとできることがあるか、アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。

月に複数回寝込んでしまい、原因がわからないというご相談ですね。


いろいろな症状があるとのことで、まずは内科を受診されるのがよいと思います。


甘草を含むハーブティーを飲んでらっしゃるとのことですが、甘草の副作用の一つに偽アルドステロン症があり、高血圧症、低カリウム血症、高ナトリウム血症、代謝性アルカローシスを認め、浮腫、脱力、倦怠感などの症状をきたす場合があります。


その他、さまざな症状が出る原因として甲状腺の疾患などがあったりする場合もあります。


そのハーブティーをやめたうえで、内科などで血液検査をしてもらうのがよいのではないでしょうか。


その他、デスクワークが多いようなので、ストレッチなども取り入れるといいと思います。


今まで健康診断などを受けられていたかわかりませんが、まずは内科を受診し、必要があれば他の診療科に紹介状を書いてもらうこともできるでしょう。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安な事がありましたらいつでもご相談くださいね。

高橋先生、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
内科、耳鼻咽喉科を受診し、難聴が判明しました。全ての症状の原因が難聴かはわかりませんが、ここまで辿り着けたのは先生の回答が受診を後押ししてくださったからだと思います。治療に専念します。ご回答いただき、本当にありがとうございました。

2

2023年06月27日 20時41分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧