指名:相川晴(HAL) 先生

赤ちゃんのエコノミークラス症候群について

10歳未満男性

こんにちは。

赤ちゃんもエコノミークラス症候群になることがあるのか?について質問です。

実家への帰省が長距離で12時間ほど車で移動します。
子供が寝てる時間帯で移動するため、大体10時間くらいはチャイルドシートに固定しています。

一度自分で調べた時に小児は血栓のリスクが少ないので気にしなくていいと知り、実際に何度か上記の方法で帰省していましたが知人から危ないんじゃないのか?と言われ急に不安になりました…

ご質問ありがとうございます。


実家への帰省のため、12時間ほど車で移動するが、寝ている時間帯で移動するためチャイルドシートに10時間ほど固定している。赤ちゃんでもエコノミークラス症候群を起こすことがあるのか? というご質問ですね。


エコノミークラス症候群(深部静脈血栓症)に関連して、過去の災害時の車内泊のデータなどいろいろ調べてはみたのですが、小さいお子さんがそういった時に深部静脈血栓症を起こしたという症例は見つかりませんでした。

年齢から考えても深部静脈血栓症のリスクは大変低く、なにか血栓を起こしやすいような基礎疾患がなければあまり心配なさらなくてよいのではないかと思います。(もしそういう例がたくさんあったら、チャイルドシート自体がリスクになるので、注意喚起されていると思うんですよね……)

ただ、心配であれば、暑い時期でもありますので水分はしっかり摂取させ、休憩のタイミングでオムツを替えたり、少しベルトを外して足を動かしてあげたりしてもいいかなと思います。


ただ、それだけの長距離ドライブとなりますと、大人の方のエコノミークラス症候群の方が心配になるところであります。なれてらっしゃるので大丈夫と思いますが、こまめに休憩をとりつつ、足や体を動かしたり、水分を摂取したりしてご家族みんなで健康を守りつつ移動されてくださいね。


以上になります。

どうぞご安全に。

少しでも参考になれば幸いです。

23

2023年08月18日 01時17分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧