相談詳細

2歳が陰茎が痛いと泣きます

10歳未満 男性

本日14時ころに、陰茎が痛いと泣きました。そのあとお昼寝をしたのですが、起きてきたいまも痛いと泣きます。 本人は壁にぶつけたと言っていましたが、特に赤くなっているところはありません。ただ、どこが痛いのかを聞いたところ、陰茎の先の部分が痛いと指をさしてくれました。2歳が言うことなので痛い部分を的確に言えているかはわかりませんが、痛いと泣き続けています。 よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科 泌尿器科

こんにちは。 ご相談いただきありがとうございます。 2歳のお子さんの陰茎の痛みということですね。 これは正直にいって、実際に見てみないと何とも言えないという内容ではありますが、一番多いのは亀頭包皮炎といって、包皮の内側に炎症が起こってしまう状況かと思います。 包皮の赤みや膿がどうかは改めてみていただければと思います。また髪の毛などが絡まってしまっているということもときに目にします。 頻度は少ないですが、困ることとしては精巣捻転症などの精巣に問題が起こっている場合です。陰嚢に赤みがある、吐き気や嘔吐を伴う場合などでは早めに受診していただくことをおすすめします。 もちろん、ぶつけてしまって痛いということを訴えることもありえます。ただその場合には触ったりしなければ強くは痛がらないことが多いかと思います。いずれにせよ、泣くほど痛いというのが続いている場合には受診をおすすめします。 参考になりましたら幸いです。

お忙しいところご返信ありがとうございます。様子を見ていたところ、先端部分が少し赤く腫れてきました。以前一度同じ症状で塗りが出ており、処方していただいた調剤薬局へ相談したところ、同じ薬を塗布してくださいと言われました。必要に応じて受診いたします。本当にありがとうございました。

2022年08月13日 18時22分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生をサポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。