相談詳細

指名:皮膚科医ちゃん 先生

抗ヒスタミン薬での頻尿

40代女性

元々頻尿で、必ず夜中に目覚めてトイレに行くようになったため去年から泌尿器科に行ってベタニスを処方して頂いていました。 8月ごろから頻尿が悪化してきたため、泌尿器科で相談して薬をベオーバに変更しましたが特に変化はありませんでした。 その頃リウマチを発症し、9月から治療に入りました。 リウマチの主治医に頻尿とリウマチは関係あるかと尋ねたのですがないとの回答でした。 それから頻尿がますます悪化し、夜中に3回も目覚めることもあったので色々調べました。 それで抗ヒスタミン薬で頻尿になることもあると知ったのでそれまでずっと飲んでいたレボセチリジン塩酸塩を試しにやめてみました。 そうしたら全く目覚めることなく朝を迎えられました。 しかし1日ならともかく2日薬を止めると秋の花粉のアレルギー反応が辛すぎて、仕方なく薬を飲むとやはり夜中にトイレに行くことになりました。 他の抗ヒスタミン薬ならどうかと思い、以前購入して残っていたアレグラを飲んでみましたが、結果は同じでした。 私はシダキュアをやっており、抗ヒスタミン薬は、シダキュアのついでに処方してもらっていました。 しかしリウマチのためにステロイドを飲むことになり、シダキュアは治療効果がなくなるようなので手元にあるものだけ使いきり、やめようと思っています。 抗ヒスタミン薬は、リウマチの病院がアレルギー科も兼ねているので(シダキュアは扱っていません)そちらで今後は処方してもらおうと思っていました。 しかし、現在頻尿を我慢するかアレルギー反応を我慢するかということになっています。 薬の副作用に関してはどちらかというと薬剤師に聞くべきだと思いますが処方は結局医師にお願いしなくてはならないし一体どこで相談すべきなのか、相談したところで解決方法はあるのか、悩んでいます。 抗ヒスタミン薬で頻尿を起こしにくいものはありますでしょうか? それ以外に何らかの解決方法はありますでしょうか?

ご指名頂きありがとうございます! 頻尿で夜何度も起きるのはつらいですよね。 抗ヒスタミン薬で頻尿が起きるとのことですが、抗ヒスタミン薬で良く起きるのは尿閉と言って尿が出ないことが多いです。 ですので、頻尿というと副作用なのか少し判断できないところがあるのですが、日中に尿がでず、そこでたまった尿を夜間排泄したくなるのであれば、抗ヒスタミン薬の影響かもしれませんね。アレグラや第二世代抗ヒスタミン薬(ビラノアやデザレックスなど)であれば、そのような排尿障害は少ないと思うのですが、それでも影響するのであれば、他の作用の花粉症治療薬を使うことが推奨かもしれません。 ご自身の花粉症症状がどの程度なのか、どのような症状なのかにもよるのですが、鼻症状主体の花粉症には抗ヒスタミン薬のほかに、ケミカルメディエーター遊離阻害剤や抗ロイコトリエン拮抗薬、鼻噴霧用ステロイドをつかうこともできます。一度耳鼻科にも相談するのもよいかもしれません。鼻症状の花粉症治療の選択肢については添付の資料をご参照ください。 頻尿と花粉症、どちらの症状も改善するとよいですね。 ご参考になれば幸いです。

参考画像
画像をタップして拡大

0

2022年10月20日 10時30分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧