相談詳細

ギャン泣き時の息を吐く時の笛のような音について

10歳未満男性

お世話になります。 2022年9月中旬に出産しました男児についての相談になります。 ◆医療機関への通院/結果 ・生後一ヶ月目前でギャン泣きをした時に甲高い笛の音(体育館でシューズが擦れた時のキュキュッという音)のような音が混ざるようになりました ・気になり一ヶ月検診で動画をお見せして相談しましたところ、 ●息を吐く時に笛のような音が混ざっている(喘息は吸う時に音が鳴るため全く違うとのこと) ●あまり聴いたことがない と言われて同病院の耳鼻科さんにもかかりましたが、 ●器官というよりも声帯からの音のよう ●検査するとしたらファイバーを入れての検査になるが哺乳量もしっかりあるので様子見で大丈夫そう とのことでした。 ・経過観察で2w後に都内の大学病院の小児科さんへ転送され受診しましたが、相変わらず泣き声に音が混ざるものの体重も増えているので一旦受診は終了となりました。 ですが、相変わらず毎日ピーピー言っておりますのと、ギャン泣き時に一瞬呼吸が止まり苦しそうにすることが出てきました。 この場合どのような状況になったら再受診すべきか、お伺いできますと幸いです。(○ヶ月まで続いたらetc...) よろしくお願い申し上げます。

耳鼻咽喉科専門医の音良林太郎と申します。息を吐くときに笛のような音がするということなのですね。お話だけでは診断までは難しいのですが、少し症状が強くなっているようですので、やはりファイバーでの検査を行ったほうが良いように思います。 息を吐くときに音がするということですが、症状としては珍しいものになります。空気の通り道のどこかが狭くなっている可能性を示しているように感じます。お父様からも聞こえていて、哺乳に問題がないということであると、気管が一部狭くなっている可能性を考えますでしょうか。 大学病院まで受診されたのであればレントゲンは行われていると思いますが、そうであれば少なくともすぐに命に関わるようなことはないと考えます。ただ、喉頭ファイバー検査を行っていないようですので、一度喉の奥〜気管の見える範囲までは観察しておいたほうがいいように感じます。 クリニックでは乳幼児用のファイバーはおいていない場合もありますので、大きな病院の方が良いと思います。一度かかられた大学病院の小児科へ「様子を見ていたがギャン泣き時に呼吸が止まりそうな様子も出てきたので再度受診したい」と相談してみてはいかがでしょうか。 救急外来を受診してまで、とは思いませんが、年末年始で受診しづらくなるまえに一度受診するのが良いように感じました。 以上回答させていただきます。またわからないことがありましたらいつでもご相談ください。

ご回答いただきありがとうございました...!どちらの病院でも、●異物は考えづらい●生後一ヶ月●体重が増えていることからレントゲンも行っていない状況でしたので、今週中に再受診しようと思います。お忙しい中ありがとうございました!よろしくお願い申し上げます。

5

2022年12月07日 21時08分


参考になりましたか?
ハートを贈り音良林太郎@耳鼻咽喉科 MD, PhD先生を
サポートしよう!

耳鼻咽喉科専門医•指導医の音良林太郎@耳鼻咽喉科です。みみ、はな、のどの病気や、首の腫瘍など、気になることはなんでもご相談下さい。専門は耳科、聴覚ですが、めまい、鼻、頭頸部腫瘍、甲状腺なども扱います。

相談一覧