相談詳細

指名:音良林太郎@耳鼻咽喉科 MD, PhD 先生

声帯炎で静養する必要があるか

40代女性

鼻風邪から中耳炎と急性声帯炎を起こしました。先週土日含めて寝込んで、中耳炎と鼻風邪は回復しました(念のため点耳薬は使い切るまで使用しています)が、声帯炎だけがまだ治らず声が全く出ません。 元々ストレスからか数ヶ月微熱症状もあるので、黙ってさえいれば仕事ができると自分は考えてますが、周りは「無理せず休め」と言います。 気持ちはありがたいですが、有給休暇も少ないためできれば仕事しながら治していきたいのですが、寝込むほどのものでしょうか。

回答済み

耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科専門医の音良林太郎と申します。中耳炎と鼻風邪から声帯炎をおこし、今も治っていないということですね。結論から申し上げますと、体調が問題なければ、寝込んで安静にするほどのものではないように思います。ただ、声帯はしっかり休ませて上げてほしいです。 声帯というのは非常に繊細な臓器で、粘膜を震わせて音を出す、いわば楽器のようなものです。今現在は状態として、触れ合う部分の粘膜が炎症によって固く変性している可能性が高いです。この炎症は声帯をなるべく安静にすることで徐々に治っていくことが期待できます。逆に炎症が起きている状態で無理に声を出してしまうと、声帯ポリープができる原因になります。声帯炎が治るまでの期間は個人差が非常に大きく、数日で治る人から2ヶ月くらいかかる方もいらっしゃいます。 相談者様の状態ですと、耳、鼻の炎症は改善したものの、声帯の炎症のみ残っているものと考えられます。体のだるさなど全身の症状がなければ、寝込んで安静にするほどの必要はなく、事務仕事のような職務なら従事可能だと思われます。ただし、声を出す必要のある業務は避けたほうが良いです。 治るまでの期間は個人差が大きいですが、2週間くらいしても症状がまったく良くならない場合は一度声帯をチェックしたほうが良いかと思いますので、耳鼻咽喉科への受診をおすすめします。 以上、回答させていただきます。またわからないことがありましたらいつでもご相談ください。

2

2022年12月08日 19時12分


参考になりましたか?
ハートを贈り音良林太郎@耳鼻咽喉科 MD, PhD先生を
サポートしよう!

耳鼻咽喉科専門医•指導医の音良林太郎@耳鼻咽喉科です。みみ、はな、のどの病気や、首の腫瘍など、気になることはなんでもご相談下さい。専門は耳科、聴覚ですが、めまい、鼻、頭頸部腫瘍、甲状腺なども扱います。

相談一覧