相談詳細

指名:音良林太郎@耳鼻咽喉科 MD, PhD 先生

めまいの後の吐き気、胃のムカつきについて

40代女性

12月上旬にめまいがあり、耳鼻科に行き、良性頭位めまい症と診断されました。アデホスコーワ顆粒10%、ベタヒスチンめしる酸塩錠、メトクロプラミド錠を処方されました。その時もめまいが1とすると、吐き気や胃のムカつきが5-6くらいの辛さがありました。 処方された薬を飲み一旦落ち着いたのですが、薬が終わって3日後、冷蔵庫の下の段の掃除中にまためまいになり、再度受診しました。 その時は寒暖差アレルギーも出てたので、アデホスコーワ顆粒、デザレックス錠、モンテルカスト錠を処方され、今も飲んでます。アデホスコーワは1日3回、アレルギーは朝のみです。 その処方が20日から飲んでいるのですが、めまいはあまり感じなくて、でも吐き気や胃のムカつきが1日おきにあるという感じが続いてます。目眩をあまり感じてなくても、吐き気やムカつきがある以上は、まだめまいが治ってないのか、それとも胃が悪くて吐き気やむかつきに感じるのか、どちらなんでしょうか?今回の処方は吐き気止めが入ってない分、吐き気やむかつきが目立つ可能性もあるのかと考えています。 その場合何か自分でできる対応策はありますか?

回答済み

耳鼻咽喉科

ご質問ありがとうございます。耳鼻咽喉科専門医の音良林太郎と申します。良性発作性頭位めまい症を発症し、その後吐き気や胃のむかつきが続いているということですね。 2通りの可能性があるように思います。1つは、めまいによる症状が軽微ながら続いている可能性、もう一つはめまいはすでにおさまっており、薬剤による副作用で胃部不快感が生じている可能性です。 今現在もつづく吐き気は、体動時に生じますでしょうか? 良性発作性頭位めまい症では、発症して超初期には頭を動かしたときに生じて安静にするとおさまる回転性めまいを生じます。めまいと吐き気は明らかに関連しますが、めまいが治まっても数時間〜数日吐き気は続く場合があります。ただし、めまいが全くなくなって時間が経過した後に、吐き気だけまた出現するというのは考えにくいです。 めまいによる症状が続くとした場合、良性発作性頭位めまい症がまだ治っておらず、体動時の症状として吐き気がでている可能性があります。 もう一つの可能性として、アデホス顆粒の副作用として胃部不快感が出現している可能性があります。アデホスは1%程度で胃腸障害の副作用があり、胃部不快感を訴えられる患者さんはしばしば遭遇します。この場合、アデホス顆粒の内服を中止することで改善します。本薬剤は直接的に良性発作性頭位めまい症を治療しているわけではありませんので、一度中止して様子を見てもよろしいかと思います。 ご自身でできる対応策ですが、まずは吐き気が体動時に生じているかを確認ください。体動時に吐き気がでるならめまいとして、体動時に関わらず内服薬のあとに生じるなら薬剤の中止が一つの手段になるでしょう。 また、めまいがあるからと活動性を落としていると、症状の改善まで長引くことが多いです。日常生活には積極的に復帰していただき、余裕があればウォーキングや体操など体を動かしていただいたほうが良いでしょう。 以上、回答いたしましたが、症状が続く場合は診察を受け、眼振(目の動き)を観察することが基本になります。年末年始のおやすみ明けでも症状が続く場合は、再度診断を受けた耳鼻咽喉科への受診をご検討ください。 この回答がお役に立てば光栄です。またわからない事があればいつでもご相談下さい。

1

2022年12月31日 17時03分


参考になりましたか?
ハートを贈り音良林太郎@耳鼻咽喉科 MD, PhD先生を
サポートしよう!

耳鼻咽喉科専門医•指導医の音良林太郎@耳鼻咽喉科です。みみ、はな、のどの病気や、首の腫瘍など、気になることはなんでもご相談下さい。専門は耳科、聴覚ですが、めまい、鼻、頭頸部腫瘍、甲状腺なども扱います。

相談一覧