相談回答詳細

認知症疑い段階での外来のかかり方

70代女性

いつもお世話になっております。
ツイキュアの先生方への相談として、もし不適切な内容でしたらすみません。

義理の母について相談させて下さい。
70代前半です。ここ5年ほどの間に、認知症が始まっているのでは?と思う言動が増えました。

■地雷を踏んだかのように急に怒り出す
■忘れようのない大事な話を覚えていない
■昔の話は何度も繰り返す
■不安で仕方ない、鬱っぽいと自分で言う

もし認知症なら早期発見早期治療が大事だと思うのですが、本人は頑なに否定するだろうとも思い、またどの段階でどの外来に行けばいいのか、私自身もわからず悩んでいます。

例えば健康診断のように、ハードルが低く認知症かどうか気軽に検査できるような外来はあるのでしょうか?

回答済み

一般内科

質問ありがとうございます。

症状から認知症かもしくは老年期うつ病の可能性があり、早めの病院受診が必要とおもいます。認知症は”長谷川式認知症スケール”など簡便に調べられますので近くの内科でもやってくれると思いますが、老年期うつ病ですと心療内科受診が望ましいです。

もし義理のお母さんにかかりつけの内科があるようでしたら一度相談し適切な外来に受診するよう指導してもらうのが良いと思います 。

もしどこも通院していないようでしたら、なかなか受診させるのが難しいケースが多いです。私自身よく経験するのが、進行してどうにもならなくなり受診するケースです。早期の適切な治療が重要ですので「本人の性格に合わせて、家族で協力して何とか受診してもらう」しかないのかなと思います。これは私も経験したのですがかなり難しいと思います (家族との関係などから)。。。

ご参考になれば幸いです。うまくいくことをお祈りしています。

1

2023年03月26日 19時46分


参考になりましたか?
ハートを贈りKenji Numata先生を
サポートしよう!

よろしくお願いします。
医師歴13年、救急を主にしていますが内科、小児科の経験もあります。
母国語の日本語に加え英語は医療面接が可能なレベル、中国語は日常会話レベル話せます。
よろしくお願いします。

相談一覧