adsads

相談詳細

1歳児の水分補給について

10歳未満男性

水分の摂りすぎは問題ありますでしょうか?

1歳3ヶ月(体重約9kg)の子供が1日1リットルくらい麦茶を飲みます。
大人でも水分補給は1日2リットルくらいが目安だと記憶しています。
ほとんど室内で過ごしていて(室温25℃前後)、特に汗をかいているわけではないのに、すごく頻繁に大量にお茶を飲みたがります。

飲みすぎも心配ですし、そこまで飲みたがるのも他に何か問題がありそうで心配です。
飲みたがるだけ飲ませてもいいものでしょうか?

回答済み

小児科

こんばんは。ご相談いただき、ありがとうございます。

1歳3か月のお子さんが、1日1リットルくらいの麦茶を飲んでしまっているが、飲み過ぎなのか、何か原因があるのかというご相談ですね。

確かに大人でも室温であれば、1日に1リットルも飲まないという方も少なくないと思います。1歳で1リットルは多い気もします。


たくさん水を飲んでしまう状態として考える必要があるのは、尿が多すぎて水分を飲みすぎてしまうのか、趣向など心因性でたくさん飲んでしまうのかということです。


特にすぐに受診を考えるべき状況としては

・寝ている間にも何度か起きて水分摂取・排尿をしている

・顔や体がむくんでいる

・元気がない時間がある

などがあります。


上記がない場合には、尿の回数がそれなりに多いようでしたら、まずは少し麦茶は制限してみていただいても良いかと思います。ミルクや母乳、食事などの摂取量にもよりますが、室温であれば500-600 mL程度で十分かと思います。もちろん、とても暑い日々ですので外出時などたくさん汗をかいたときなどはもう少し飲んでいただいても良いのですが、日常としては尿がある程度出ていれば十分です。


麦茶をたくさん飲みすぎることに問題があるかという側面ですが、やはり麦茶は栄養がないため、体が薄まりすぎてしまう(体の中のナトリウムなどの電解質バランスが崩れる)、栄養が不足してしまう(ミルクなどの代わりに飲むとミルクの量が減ってしまう)などの悪影響は否定できません。


今後も麦茶の量を調整できないようでしたら、一度かかりつけの先生に相談していただき、場合によっては尿検査や血液検査などで今の状況が問題ないのかなどを確認していただくというのも一つかと思います。

体に問題がなければ、少し安心して対応ができると思います。


なお、病的でないものでもたくさん飲みすぎてしまう原因には色々とありますが、単純に好きである場合や、体調不良時などでたくさん水分取ることを勧められたことを覚えている場合、不安感やストレスの解消などお子さんごとに原因がある場合もあります。

原因や対応の相談も、かかりつけの先生とご相談いただいても良いかと思います。


回答としては上記となります。

ご参考になりましたら幸いです。

1

2023年07月30日 00時39分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧