adsads

相談回答詳細

足底筋膜炎について

30代女性

いつもありがとうございます。
最近かかとが痛むことがあり、特徴をもとに検索すると「足底筋膜炎」かもと思っています。
右踵が痛くなりやすく、歩き始めに踵をつくのが難しいくらい痛いけれどすぐに気にならなくなります。

受診を考えていますが、検索していく中で整形外科と整骨院の両方から情報が入ってきました。
これはどちらに行った方がよいのでしょうか?
整骨院は多く見かけるけれど、実際本当にいいのかな?という疑問もあります。

回答済み

整形外科

こんにちは。鋼の整形外科医と申します。

踵周辺の痛みですと確かに足底筋膜炎である可能性はありますが、実際の診断については受診先の先生にお任せしようと思います。

今回のご質問のポイントは整形外科か接骨院(整骨院)どちらを受診したら良いかという事かと推察します。

受診先は整形外科に行っていただければ大丈夫です。痛みに限りませんが疾患の「診断」ができるのは医師だけであり今回は整形外科医が対応できます。

接骨院(整骨院)では柔道整復師が対応してくれますが、柔道整復師が取り扱う対象疾患は打撲、骨折、脱臼、捻挫などの外傷疾患になりますので、今回のような慢性疼痛疾患は含まれません。柔道整復師があん摩マッサージ指圧師の資格も併せて持っているケースもありマッサージ等で対応してくれる事もありますが、まずは正確な診断が必要なのでその為にはまず整形外科を受診して頂ければと思います。



0

2023年04月02日 14時40分


参考になりましたか?
ハートを贈り鋼の整形外科医先生を
サポートしよう!

膝関節、肩関節、スポーツ障害が専門です。
日本整形外科学会(日整会)専門医
日整会認定スポーツ医
日整会認定リハビリテーション医
日本スポーツ協会公認スポーツ医

相談一覧