指名:鋼の整形外科医 先生

肋骨付近の痛みについて

40代女性

昨日、高い戸棚から物を取ろうとして、踏み台替わりに使用した椅子が横転し、その上に被さるように倒れ込んでしまいました。一番痛いところが左肋骨付近からウエストにかけてです。鞄を持ち上げるとき、せきやくしゃみをするとき、首を反らせてのびる動作をするとき、今も違和感や鈍い痛みなどを感じます。就寝時は左を下にする時だけでなく、上向きになるだけで身体が強張った状態でしたが眠れました。一日でだいぶ改善した気もするのですが、胸に近い箇所の痛みが気になり続けています。ゆっくり息をはくのは大丈夫ですが、深呼吸は痛みや違和感がまだ気になる感じです。なお、青あざなどはありません。
まだ様子を見ていて平気でしょうか、それとも受診が必要でしょうか、また必要な場合は外科でしょうか、整形外科でしょうか。低気圧のせいか、いまいち調子が良くないな、と思っていた矢先のことでした。先生方もどうぞご自愛のうえ、コメントいただけましたら幸甚です。

回答済み

整形外科

転落による左季肋部の打撲についてのご相談ですね。

1日経過して痛みが軽減してきているようであれば良かったです。経過からすると打撲の可能性が高いかと思います。次に考えられるとすれば肋骨骨折が頻度としては多いですが診断にはレントゲン等の画像検査が必要です。打撲にしろ肋骨骨折にしろ、痛みが強ければ鎮痛薬を使用し、肋骨骨折がある場合は胸部固定帯を巻いて骨折部の痛みを抑える治療を行います。

受診するのは整形外科が良いですが、検査の結果や診断病名によっては当科から外科の医師に治療を依頼させてもらうこともあります。(詳細は割愛します)

本日は休日なので整形外科の外来が開いておらず、週明けにも痛みが続くようなら受診してもらえれば良いかと思いますが、あまりにも痛みが強く何かしらの治療を希望されるのであれば休日の救急外来の受診を検討して下さい。また、1日経過して改善傾向のようなので大丈夫だとは思いますが、万一、呼吸苦などの症状が出てくるようなら早めの受診をお勧めします。

お大事になさってください。

1

2023年04月08日 15時55分


参考になりましたか?
ハートを贈り鋼の整形外科医先生を
サポートしよう!

膝関節、肩関節、スポーツ障害が専門です。
日本整形外科学会(日整会)専門医
日整会認定スポーツ医
日整会認定リハビリテーション医
日本スポーツ協会公認スポーツ医

相談一覧