相談詳細

Noboru Hagino(Rheumatology) 先生

妊婦でリウマチ?

30代 女性

妊娠7ヶ月の妊婦です。ここ数日起床時に手のこわばりがあります。ただ痛みや腫れがあるわけではなく、手を開いて閉じてを繰り返すとすぐに治ります。調べてみると朝のこわばりはリウマチかもしれないという情報を見て、これから出産も控えているのに不安です。リウマチだった場合赤ちゃんに影響がないかも心配です。病院で診てもらいたいのですが産婦人科じゃわかりませんよね…?いきなりリウマチ科に行っていいのでしょうか?それとも一度整形外科を受信した方が良いのでしょうか?

回答済み

リウマチ科

ご質問ありがとうございます。心配になりますよね。朝方に指が動かしにくい症状(朝のこわばり)は、関節リウマチで有名ですが、ごく短期間で改善する(数分以内)のは他の病態でもしばしば認められます。関節リウマチで特徴的な「朝のこわばり」は30分以上継続しますので、手を開いて閉じてすぐに改善するのは関節リウマチ「らしくない」と思われます。また、妊娠中に関節リウマチが新たに出てくるのは非常に稀です。 頻度的に手指の屈筋腱鞘炎なのではないかと想像しますが、ここは診察が必要です。まず産婦人科の先生にご相談いただくのが適切と思われます。 参考文献: 妊娠中の関節リウマチは改善する https://academic.oup.com/rheumatology/article/50/11/1955/1787741 関節リウマチの早期発見:朝のこわばり 30分以上 https://ard.bmj.com/content/61/4/290.short

2021年08月25日 08時21分


参考になりましたか?
ハートを贈りNoboru Hagino(Rhe...先生をサポートしよう!

リウマチ・膠原病は、近年病態生理の解明が急速に進み、診断・治療の進歩が著しい分野ですが、本邦では専門医が少ない分野でもあります。お悩みのことがございましたら、お気軽にご相談下さい。