指名:ばりすた☕️脳神経内科医 先生

閃輝暗点について

20代女性

3週間ほど前の夜に閃輝暗点が起こりました。
人生で二度目で、前回は多分6〜8年ほど前に起きました。
初めてなった時は軽い頭痛で済んだと思うのですが(記憶が曖昧)、今回は閃輝暗点が終わってからしばらくして頭の左側にジワジワと鈍痛・頭重感があり吐き気のような不快感があり、動くと吐くかもしれないと思い頭痛薬を飲みしばらく横になっていました。閃輝暗点前から下腹部の左側がズキズキと痛み、閃輝暗点後は胃部不快感がありました。
日常で吐き気が起きることはほぼなく、片頭痛持ちでもありません。日頃から頭痛が起きることもあまりありません。(たまに頭が一瞬ズキッとするタイプの頭痛がするくらい)
数日は頭のだるさや不快感、胃もたれのような症状は残ったものの吐き気は寝て起きたら無くなったのですが、初めて閃輝暗点が起きた時より症状が重く、5年ほど前に叔父がくも膜下、最近祖母に脳腫瘍?が見つかり、遺伝を考えると少し不安です。
また片頭痛の情報をウェブで調べるとアスパルテームという人工甘味料が片頭痛を誘因すると書いてあり、ひと月ほど飲んでいるプロテインに入っていたのでもしかして、と思いましたが数年前にもアスパルテームが入った別のメーカーのプロテインを飲んでいた時期があり、今度のことと関係あるのかわかりませんでした。

その後今日まで閃輝暗点も片頭痛も起きていません。
もしまた起きるようなら病院でMRIやCTをしようかと思いますが、なるべく早く検査した方が良いのでしょうか?

回答済み

一般内科

ご質問いただきありがとうございます。

色々とご不安なことと思います。


まず片頭痛の誘因に関してですが、人工甘味料は一部の患者さんの中で誘因になる可能性が指摘されているものの、すべての患者さんで必ず誘因になるとも限りません。

https://www.jhsnet.net/GUIDELINE/2/2-1-5.htm


無診察での診療はできませんので、質問者さんのお話から診断をしたりはできませんことをご了承ください。


検査をするのかしないのか、する場合は何を行うかは、実際に問診・診療した医師の判断になりますが、ご心配の症状に関しては脳神経内科への受診がお役に立てるかと思います。ご心配が解消されることを願っております。

1

2023年05月28日 14時49分


参考になりましたか?
ハートを贈りばりすた☕️脳神経内科医先生を
サポートしよう!

相談一覧