指名:めめめ@眼科医 先生

短期間で視力低下がおきるのはなぜか?

10歳未満女性

今まで数ヶ月で視力が下がることが多々あり、2〜3ヶ月で矯正視力が1.0→0.1〜0.3になります。
約2ヶ月前に-4.75/-5.0で矯正視力1.0で合わせて作りましたが、今日娘に学校の視力検査でメガネをかけて「一番上だけ見えて、真ん中は全然見えなかった」と言われました。

4月末に病院の予約は取っていますが、今まで特にこれといった指摘はされていません。
小児眼科専門の病院です。

スマホやタブレットは一切与えておらず、TVは1日30〜60分くらい(何回かに分けて)、外遊びも1日1〜2時間くらいです。
強いて言うなら私の家系が近視家系。

元々5歳時点で0.6が最高値でそこからどんどん下がってきました。

どこまで下がってしまうのでしょうか?いつになったら落ち着くのでしょうか?主治医に失明はしないと言われましたが弱視になる可能性はあるのでしょうか?
一般的論でも構いません。

回答済み

眼科

こんにちは。ご指名でありがとうございます。小学校低学年くらいのお子さん(ですかね?)の矯正視力が短期間で上下するが、今後どうなるのかというご質問ですね。


小児眼科専門の病院で診察を受けており何か指摘されたことはないとのことですので、おそらく器質的な異常(いわゆる病気)はないのでしょう。


となると、お話を読ませていただくと一番考えられるのは「心因性の視力低下」かと考えられます。

「心因性」というと一般の方には誤解されやすいのですが、詐病(嘘をついている)わけではありませんし、精神疾患や発達障害があるというわけでもありません(よく勘違いされる親御様がいらっしゃるのであえて書きました)。本当に本人は見えていないのです。しかしそれが目の構造上の異常や病気があるわけではない、というものです。10歳前後のお子さんに起こりやすく、特に女の子に多いです。

特徴としては、視力がそれなりに低いのに、日常生活で困った様子が特にないことが多いです。

治療すべき異常があるわけではないため、基本的には経過観察する形になります。大抵は成長とともに改善します。


原因としては、心理的なストレスがある場合もありますが、原因不明であることも多いです(もちろん、もしストレスがありそうなら取り除いてあげることが大切です)。友達のメガネが可愛くて羨ましいなと潜在的に思っていたら…ということもあるようです。


また、心因性視力障害が考えられるという診断は、気を遣ってあえて親御様に言わない医師もいます(上記の勘違いを生むことがあるため)。


あくまでご質問文から考えられることを想像で書かせていただきましたので、心因性視力障害なのかどうか気になるようでしたら主治医の先生に聞いてみてください。


また、ご質問文にある「弱視」ですが、こちらは8歳くらいまでに正しい視覚刺激が入らずに視力が正常に発達しなかった状態をさします。お子様は矯正視力が1.0でている日もあるようですので、弱視ではありませんし、これからそうなることもありません。


何かご参考になれば幸いです。

2

2023年04月18日 23時58分


参考になりましたか?
ハートを贈りめめめ@眼科医先生を
サポートしよう!

都内勤務の眼科医です。できるだけ的確にお答えします。

相談一覧