相談詳細

動悸が2週間治りません

30代 男性

2週間ほど前から心臓の音が常に大きく聞こえており、たまに脈が飛ぶこともあります。特に「この状況」というものはなく、朝から晩までずっとです。頭頂部付近に軽い頭痛を感じる日も2〜3日ありました(今現在は頭痛はありません) 11/1に会社の健康診断を受けたのですがまだ結果は返ってきておりません。また、動悸は健康診断の2日後くらいから起きており、健康診断の時までは特に自覚する症状はありませんでした。 上記踏まえてご質問です。 ①これはすぐに病院に行って検査したほうがよろしい症状でしょうか? ②それとも健康診断の結果を見てから判断した方がよろしいでしょうか? ③健康診断を受けた後に症状が出ているのですが、健康診断の結果を信じて良いものでしょうか?それとも改めて検査を受けた方がよろしいでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

回答済み

総合診療科

ご質問ありがとうございます。総合診療医のDIOと申します。 さて、2週間前から心臓の音が常に大きく聞こえ、脈が飛ぶご自覚もあるということが一日中続いておられるのですね。2週間続いておられるということでご心配かと思います。さて、①については、どの程度の「すぐ」かにもよりますが、一般的な病気において、基本的には症状が増悪(どんどん悪くなっている)傾向であったり、急性発症(急に強い症状が起きた)ときなどはすぐ(少なくともその日のうち)の受診をお勧めするかと思います。今回は2週間続いているということですが、脈が飛んでいる自覚もあるということなので、少なくとも2-3日以内の受診をお勧めする状態かと思います。②、③については、①でお答えした通りとはなってしまいますが、改めて検査をしても原因が分からなかった、というようなときに以前の(症状が起きていない時の)データと比較することで分かる病気もありますので、健康診断の結果が分かったらその次の指示された外来受診時にその医療機関に持っていかれることをお勧め致します。血液検査や心電図の検査の結果などはどうしてもその時点での結果しか分からないので、もともとの値がどの程度か?と比較できるとどこが「今回の」異常か、等がとても分かりやすくなります。

2021年11月16日 17時28分


参考になりましたか?
ハートを贈りDIO🦌総合診療医先生をサポートしよう!

日常の疑問に幅広く対応できることを目指して総合診療医をしております。多くの疑問に答えられればと思いますので、何でもお気軽にご相談ください。

(総合診療医って何?という方は下記noteご参照ください)
https://note.com/generection1/n/nc50f0ffc79b2