相談詳細

頭痛が3週間続く

10代 男性

10歳男児、頭痛が3週間続いており、鎮痛剤も効かず学校へ行けないほどずっと痛がっています。頭痛が始まってから小児科、脳神経内科を数度受診し、何種類か薬を処方されましたがいずれも効果はありません。 ・今まで処方された頓服 カロナール イブプロフェン エレトリプタン ナラトリプタン ※ 五苓散料は継続で飲んでいる ・脳神経内科では、おそらく片頭痛だろう、人により合う薬が違うので、合う薬を色々試して見つけていこうといわれています。 ・痛みがひどい時は吐き気がすると言っていますが、嘔吐は一度もありません。その他の症状は特にありません。 ・主におでこのあたりがずきずき、じんじんと痛むようです。(たまに側面のときも) ・入浴後は痛みが弱くなるときもあるようですが、すぐにぶり返します。 ・学校はそこまで好きな方ではないですがいじめやトラブルはないようです。塾や習い事で忙しくしているわけでもありませんが、土日は痛がっていながらも比較的元気なので精神的なものも大きな要因なのでは?とも推測してしまいます。 片頭痛は長期的な治療となるのかもしれませんが、学校にも行けないほどの痛みが3週間も続き先が見えずに本人はメンタルも落ちており、親もなにもしてあげられずもどかしいです。 治療方針として、上記の通りあう薬が見つかるまで試し、ひたすら我慢を続ける他ないのでしょうか。 また、周囲ができることはないのかをアドバイスいただけると助かります。長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

回答済み

神経内科

ご質問ありがとうございます。 頭痛診療に携わる脳神経内科の視点からお答えできればと思います。なかなか改善に向かわないとのことで、本人さん・ご家族さんともにもどかしい思いをされているかと存じます。 頭痛の性状などから診断をして治療を考える…というプロセスは現場の医療機関しかできないのでそちらにお任せするしかないのですが、適した方法が見つかるまでに時間がかかるのはよくあることだと思われます。 本人さんができるアプローチとしては、(既にお試しかもしれませんが)頭痛ダイアリーをつけ、頭痛を客観的に評価すること。また、ご家族目線の様子も書いて(本人の頭痛ダイアリーに追記するのか別にするのかは良しあしあると思いますが)診療の参考にするのも良いでしょう。 頭痛に関連したメンタル面の不調は、診療する身としては頭痛から来ているのか別に原因が何かあるのか判別が難しいポイントだったりします。お互いがお互いにとって良くない影響を与え合うこともあります。本人さんの様子をよく観察し、その辺りも担当医に相談するのが良いでしょう。必要時には適切な部門の紹介があるかもしれません。 個別のアドアイスではなく一般的な解決方法の提示という視点でしかお伝えできかねますが、ご参考になれば幸いです。解決に向かうよう応援しております。

2021年11月21日 12時37分


参考になりましたか?
ハートを贈りばりすた☕️脳神経内科医先生をサポートしよう!