腕の痺れ・だるさについて

30代女性

いつもお世話になっております。
気になる症状があるのですが、病院を受診して良いか、その場合何科を受診すればよいか分からず、質問させてください。

3ヶ月ほど前に扁桃炎になってリンパが腫れたのですが、
それと関係があるのか不明ですが、それ以降に腕や指のだるさが出てきました。
日常生活にひどく支障があるわけではないのですが、例えば仕事でキーボード入力の動作をする時や、腕を持ち上げようとしたとき、歯磨きの時に水を掬う動作をする時に、重い・だるい感じがあります。

ストレッチなど色々やってみたのですが、改善しておらず気になっております。
ただ、数年前に身体の痛みで病院を受診して、自律神経失調症だからどうしようもない、というような診断をされたことがあるので、今回もこの程度で病院を受診していいのか悩んでいます。

もしお時間ございましたら、ご回答いただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

初めまして、整形外科医のおるとと申します。


身体のだるさでお悩みなのですね。

この程度と考えずに、病院を是非受診してみてください。

1番あってはならないのは、「受診を控えた結果、実は重大な病気があった」ということだと、僕は思います。


まずは内科や総合診療科などを受診してみるのが良いかと思います。

扁桃炎が関係あるか、他の病気がないかどうか、広く考えて判断してくれるでしょう。

必要があれば他科への紹介もしてくれます。


参考になれば幸いです!

1

2023年05月02日 18時25分


参考になりましたか?
ハートを贈りおると🔨🐦整形外科医先生を
サポートしよう!

✔︎日本整形外科学会専門医
✔︎日本整形外科学会認定
運動器リハビリテーション医
スポーツ医
リウマチ医
✔︎ロコモアドバイスドクター

上記所持しております

相談一覧