指名:ばりすた☕️脳神経内科医 先生

寝起きの異常行動

10歳未満男性

6歳 男児についての相談です。

1か月半程前から、就寝後1~2時間経ってから突然起床し、「何かが変 脳が変だ」と言って半泣きで軽くパニックになりながら10分前後うろうろ立ち歩きます。(立ち歩かないといてもたっても居られない様です)

その他の症状としては、温かかった手の急激な冷えと、発作が発生している間の記憶喪失があります。

なお、昼寝等から起きるよう促した時も起こります。

夢遊病かとも思いましたが、発作時も会話が成立します。

最近は頻度が増えてほぼ毎日発作が起こるため大病ではないかと心配です。病院受診を検討していますが、何科が良いのか分かりません。

ご教授いただけますと幸いです。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。

子供さんのことでさぞ心配だろうと思います。睡眠や脳の症状に関しては、成人と小児とで大きく専門分野が異なります。正直なところ私は仰る症状に関してあまり詳しくないのですが、何にしても6歳の子の相談は基本的にまず小児科を窓口にすると良いと思います。

そこでの対応が難しければ、おそらく小児神経を専門にしているところへ繋いでくださるのではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。

0

2023年05月15日 06時27分


参考になりましたか?
ハートを贈りばりすた☕️脳神経内科医先生を
サポートしよう!

相談一覧