相談回答詳細

指名:Kenji Numata 先生

赤ちゃんの服と煙草を一緒に洗濯してしまった

10歳未満女性

医療相談ではなく申し訳ないのですが、不安になりご相談させてください。

主人が箱に半分ほど入った煙草を生後2ヶ月の赤ちゃんの服と一緒にドラム式の洗濯機で洗濯してしまいました。

目に見える煙草の葉は数回水洗いして取り除き、洗濯機も掃除後再度普通に洗濯しました。

しかし煙草は水に溶けた?状態の方が有害と聞いたことがあり、そのような水で洗ってしまった衣類やタオルは有害ではないかと不安に思ってしまい処分するか迷っています。

また、普段は家の中に煙草を持って入ることはないため気にしていなかったのですが、もし見逃していた煙草の葉のカスが赤ちゃんの口に入ってしまったらどうしようととても不安です。

水に溶けた煙草はどの程度有害なのでしょうか。また数回の水洗いで払拭できるものなのでしょうか。

煙草の毒性を消す方法などはあるのでしょうか(ある程度時間が経てば良い、など)

回答済み

一般内科

「水に溶けた煙草は有害」というのはおそらく、空き缶などに捨てられた煙草を含んだ水を子供が誤飲した場合のことだと思います。ニコチンは水によく溶けますので、その水を飲むとニコチンの血中濃度が急速に上昇し、危険です。

一方、たばこの中のニコチンは水によく溶けるため、洗濯すればたばこ自体にニコチンはほとんど残りません。質問者さんがきちんと洗い落としているので、たとえ万が一、カスがあって飲んでしまっても健康被害はさほど心配されないと考えます。

子供がたばこを誤飲するケースは稀ですが、注意が必要ですので、十分に注意してください。

煙草の毒性を消す方法などはあるのでしょうか?(ある程度時間が経てば問題ないなど)→ニコチンの毒性に関しては、時間が経っても変わりません。したがって、誤飲したたばこ自体を取り除くことが重要です。万が一飲み込んでしまった場合は、胃洗浄などの処置が行われます。

参考

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_048/

1

2023年05月17日 09時01分


参考になりましたか?
ハートを贈りKenji Numata先生を
サポートしよう!

よろしくお願いします。
医師歴13年、救急を主にしていますが内科、小児科の経験もあります。
母国語の日本語に加え英語は医療面接が可能なレベル、中国語は日常会話レベル話せます。
よろしくお願いします。

相談一覧