adsads

相談回答詳細

指名:Kenji Numata 先生

腎嚢胞と腹部大動脈瘤が気になります

50代女性

父が腹部大動脈瘤破裂で亡くなり、(自分の鳩尾を押さえると拍動が感じられるため)気になりCTを撮りました。
その際、血管の石灰化などはみられないが左腎臓の嚢胞が気になると医師から伝えられました。
尿の回数は1日4~5回、検査データに異常はありませんが、足はむくみます。
放っておいてよいものか、また日常生活で気を付ける点がありましたら教えていただきたいです。

回答済み

一般内科

ご質問いただき、ありがとうございます。腹部大動脈瘤破裂で突然死のリスクが高い疾患で、突然のことで大変驚かれたと思います。お父様のご冥福をお祈りいたします。

確認ですが、腎嚢胞に関して放置して問題ないのか、または日常生活で気を付ける点はあるのか?という質問でよろしいでしょうか?

基本的に、腎嚢胞は特に積極的な治療や介入は必要ありません。ただし、「左腎臓の嚢胞が気になる」という医師からの指摘がある場合、通常の腎嚢胞とは異なる所見がCT画像にあった可能性が考えられます。その場合は、担当の医師に詳細を確認し、CT画像などを用いて数ヶ月後のフォローアップが必要かどうかを確認することをおすすめします。

また、大動脈瘤に関しては、生活習慣によってコントロールできる要素もあります。例えば、減塩や禁煙を心がけること、高血圧の方は血圧の管理に注意を払うことが重要です。これらの対策は大動脈瘤の進行を抑えるために役立ちます。

以上、ご参考までにお伝えいたします。何か他にご質問がありましたら、お気軽にお尋ねください。

2

2023年05月18日 13時31分


参考になりましたか?
ハートを贈りKenji Numata先生を
サポートしよう!

よろしくお願いします。
医師歴13年、救急を主にしていますが内科、小児科の経験もあります。
母国語の日本語に加え英語は医療面接が可能なレベル、中国語は日常会話レベル話せます。
よろしくお願いします。

相談一覧