相談回答詳細

指名:Kenji Numata 先生

成人のワクチン接種について

30代女性

2歳の娘のいる看護師です。今後娘が感染症にかかった場合に自分は移らないか、また職場で感染しないか心配です。娘が生まれた時に自分の抗体を調べたところEIA法で、麻疹⒌7、風疹17.3ムンプス3.4、水痘68.7でした。水痘とおたふくは幼稚園時に罹患しています。風疹の追加接種は看護学生時代にしています。
この値で、麻疹やムンプスの追加接種は必要でしょうか?(仕事上救急の現場に入ることもあります)

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。私はいつも下記ののガイドラインを参考にしています。ページS7の図1とページS8の表①を参照ください。

http://www.kankyokansen.org/uploads/uploads/files/jsipc/vaccine-guideline_03-5.pdf

質問者さまですと、麻疹は後1回、おたふく既感染ですが、抗体が十分でないためもう1回投与になります 。

投与する際は、責任ある医師に確認をよろしくお願いいたします。

1

2023年05月21日 22時13分


参考になりましたか?
ハートを贈りKenji Numata先生を
サポートしよう!

よろしくお願いします。
医師歴13年、救急を主にしていますが内科、小児科の経験もあります。
母国語の日本語に加え英語は医療面接が可能なレベル、中国語は日常会話レベル話せます。
よろしくお願いします。

相談一覧