adsads

相談回答詳細

お腹がいたい

40代女性

お腹が急に痛くなることが度々あり、消化器科にて胃カメラ、大腸カメラの検査と血液検査をしたもらいました。
どちらも問題ありませんとのことでしたが、やはりお腹のくだることはあり困っています。何科を受診したらいいですか?

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。総合診療医のDIOと申します。 さて、お腹が急に痛くなるが、消化器科で胃カメラや大腸カメラ、血液検査で異常はなかったとのことですね。その消化器科でどのようにご説明を受けられてどういう疾患の可能性が高いのかの説明を受けられているのかにもよるとは思いますが、腹痛症は一般内科や消化器内科、総合診療科、あるいは心療内科などに受診されることが多いと思います。緊張するとお腹が痛くなるような病気もあったりしますので、どういう状況で腹痛が起きるのか等にもよりますが、内科系のかかりつけがあるのであればそちらで、なければお近くの上記診療科(一般内科や消化器内科、総合診療科)などに受診して頂ければ適切な科の紹介が必要だった場合は適切な診療科を紹介していただけると思います。

0

2021年11月22日 18時19分


参考になりましたか?
ハートを贈りDIO🦌総合診療医先生を
サポートしよう!

日常の疑問に幅広く対応できることを目指して総合診療医をしております。多くの疑問に答えられればと思いますので、何でもお気軽にご相談ください。

(総合診療医って何?という方は下記noteご参照ください)
https://note.com/generection1/n/nc50f0ffc79b2

相談一覧