頭痛、めまい

30代女性

天気により頭痛、目眩が出るタイプで痛み止めと酔い止めを飲んでいます。

前は目眩が出ると一日中頭が回っていて動けず、目も開けられず仕事を休んでいました。
一年半ほど前、耳鼻科へ行きましたが問題なし、水分を抜く?漢方を処方されました。
事務仕事で座りっぱなし、目も疲れているくらいしか原因が分かりませんでした。

今年ゴールデンウィークくらいから頭痛と目眩が続いています。
梅雨の時期だからと思ってましたがなかなか治らず、ほぼ毎日薬を飲んでいます。
酔い止めを飲み始めてから大きなめまいは出ていませんが動くと頭がフラフラする、ひどい肩こり肩、首、首の後ろが痛い状態が続きます。
はじめて肩こりで吐き気を感じ、どうすればいいか困っています。

背中を温めると落ち着くので調べると緊張型頭痛のようです。
外を歩いてても頭痛が治りません。

3年ほど前から健康診断で血圧が高めと言われていて最近血圧計を買いました、一日中、120-135/80-90くらいです。高血圧は関係あるのでしょうか?
何科に相談すれば良いかも迷っています。

回答済み

一般内科

診察をしていないので診断はできないですが、聞いている限りですと片頭痛と緊張型頭痛の可能性があると思います。

天気により頭痛~」から前庭性片頭痛を疑います。この頭痛はめまいを伴います(https://hosono-ent.com/diseasename/1-2/)。

今年ゴールデンウィークくらいから~」はご指摘のように緊張型頭痛の可能性が高いと思います。ただめまいを伴っているので緊張型頭痛+前庭性片頭痛を同時に起こしている可能性があります。

上記をまとめますと緊張型頭痛+前庭性片頭痛が診れる「頭痛外来」を行っている病院か診療所に一度行ってみるのが良いと思われます。

0

2023年06月11日 21時15分


参考になりましたか?
ハートを贈りKenji Numata先生を
サポートしよう!

よろしくお願いします。
医師歴13年、救急を主にしていますが内科、小児科の経験もあります。
母国語の日本語に加え英語は医療面接が可能なレベル、中国語は日常会話レベル話せます。
よろしくお願いします。

相談一覧