③胸の痛みについて

40代男性

心臓の問題だとしても、食道の問題だとしても、このままでは、何も分からない、何も手を打たない、というままになりそうです。
心臓の部分をさすっていた人が、その後、狭心症で倒れたといった話を聞いたこともあります。日常のストレスがガンのリスクを高めると聞くので、食道の心配もあります。
今は念のために運転を控えるなど、日常生活に影響が出ていますし、常に胸が痛いのはとてもつらいです。そしてまた、転職したばかりで仕事も休みにくいですし、何かあってから穴を開けるというわけにはいきません。試用期間3年間のポストなので、いま倒れたらそのまま延長はなく、解雇と同じ目に遭います。
生まれたばかりの子どもが大きくなるまでは、健康を損ねるわけにいきません。今の痛みの原因を明らかにしてもらいたい次第です。

回答済み

整形外科

整形外科専門医の者です。

長文の病歴記載ご苦労様でした。

おそらく整形外科の守備範囲ではない疾患であろうと思いますが、当科宛の質問なので回答させて頂きます。

前胸部の痛みとのことでまずは循環器内科や消化器内科を受診され明らかな異常を指摘されていないのは一先ずは安心感かと思います。

症状の出る沢山のエピソードを拝見していると過度のストレス環境下にいることが伺えます。ご自身でもストレスが起因となっているのではないかと気付かれているのではないでしょうか?

受診された医師からも心療内科の受診等を勧められているような記載もあり、診察した担当医やはり何かしらの理由で身体的な問題よりも心因性の疾患を疑っているのではないかと予想されます。

ご質問者様からはなんとかして症状の原因を探したい、症状を良くしたいという意思を感じますが、それにはまず診察を担当された医師に勧められた別の診療科を受診をしてみるというのは非常に重要だと思います。

循環器疾患や消化器疾患の可能性が低いという診療内容について診療情報を記載してもらい、心療内科を受診するというのも方法かと考えます。

なかなか1つの診療科の受診で答えが出ないとモヤモヤすることがあると思いますが、優先度の高いものから順に診てもらえていると思いますので診察担当医の勧めに従って次の受診に繋がれば良いかと思います。お大事になさって下さい。


0

2023年07月12日 16時09分


参考になりましたか?
ハートを贈り鋼の整形外科医先生を
サポートしよう!

膝関節、肩関節、スポーツ障害が専門です。
日本整形外科学会(日整会)専門医
日整会認定スポーツ医
日整会認定リハビリテーション医
日本スポーツ協会公認スポーツ医

相談一覧