adsads

相談詳細

幼児期のサングラスの着用について

10歳未満男性

ここ最近の日差しの強さから、大人だけではなく子ども(現在3歳です)にもサングラスの着用が必要なのではないか?と悩んでおります。
ただ、幾つかメガネメーカーのHPを確認してみたのですが、小学生未満のサングラスは販売していないようです。
日差しの強い時間帯は外での活動は控えるのは基本として、保育園の送迎など外出が必要なことがあります。
目から吸収する紫外線は体力を奪うとも聞いたことがあり、対処法をご教示頂けますと幸いです。

回答済み

小児科,眼科

こんにちは。ご相談いただき、ありがとうございます。

3歳のお子さんはサングラスを着用するべきかというご相談ですね。

確かに最近は本当に日が強く、紫外線のことをご心配される気持ちもよくわかります。自分自身も外出時はサングラスをつけるつけないで負担が変わってくるなと感じることもあります。


日本でお子さんにサングラスを着用するべきかということですが、少なくとも日本小児眼科学会などの学会からの公式な推奨はありません。

ただ、例えば米国眼科学会(AAO)では、何歳からサングラスを着用するべきかという問に対して「赤ちゃんの日焼け予防は日焼け止めとつばのある帽子を推奨するが、安全規格に適していれば1歳未満でもサングラスを着用できない理由はない」としています(https://www.aao.org/eye-health/ask-ophthalmologist-q/how-old-do-you-have-to-be-to-wear-sunglasses)。

米国 Mayo CLINICのホームページでも、小児期は外出時間が長いが、まだ目もまぶたも弱いため、サングラスの着用を推奨するとしています(https://www.mayoclinichealthsystem.org/hometown-health/speaking-of-health/do-children-need-sunglasses)。

Mayo CLINICはクリニックという名前から小さな病院を想像しやすいのですが、米国のとても大きく、有名な病院です。


これらのことから、少なくとも米国では推奨しておりますが、日本でも同様に対応するべきかは少し悩ましいというのも確かです。

ただ、装着するべきでない理由もあまりないため、適切なサングラスであれば乳幼児期から外出時には着用していただいた方が無難なのかなと私は考えています。


適切なサングラスは十分に紫外線をカットできるが、視野が暗くなりすぎないものでサイズなどの問題がないものが無難だと思います。

雑貨屋さんを含めて、様々なお店でキッズ用サングラスも販売されていますが、UVカット機能などが提示されていないものが多く、そういったものは暗く見えるだけで紫外線はカットできていない可能性があり、むしろ使用はしないほうがよいです(暗いと瞳孔がより開いてしまい、むしろ目に直接紫外線が入ってしまう可能性があがります)。

キッズ用のサングラスで少なくとも紫外線透過率が記載されているものの中からお選びいただくことをおすすめします。


なお、日光を浴びること自体は子どもの目の成長や体内時計の調整のために大切なことであることも事実です。そういった意味でもブルーライトカットメガネは子どもにはあまりおすすめしないとされています(国内の各眼科学会からの小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見 https://www.gankaikai.or.jp/info/20210414_bluelight.pdf)。


タイムリーにNATIONAL GEOGRAPHIC®にも同様の内容が提示されておりましたので、ご参考までにURLを添付させていただきます(https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/23/070700351/)。


上記となります。

ご参考になりましたら幸いです。

2

2023年07月15日 12時02分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧