相談詳細

えずく、痰が絡む感じがする

20代 女性

主に朝や食中食後に、鼻の奥が詰まるような感じ、痰が絡むような感じや、えずきがあります。 えずきで消化器内科を受診し、アコファイドやネキシウム、トリメブチンマイレンなどを服用していましたが良くなりませんでした。(訳あって通院をやめてしまいました) 2年前に同じような症状で耳鼻科を受診し、その際は特に鼻の通り道に異常は無くアンブロキソールを処方されました。 毎回起こるわけではないですが、通勤・勤務中までえずきや詰まる感じが続いたり、外食中にも起こり食事が楽しめなくなったりするのが結構辛いので、治るといいなと思います。 再度受診してもいいのでしょうか? その場合どちらの科の受診がよろしいでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。総合診療医のDIOと申します。 なるほど、主に食事に関連して鼻の奥の詰まりや痰が絡む感じやえづきがあるのですね。 アコファイドやネキシウム、トリメブチンマイレン、あるいはアンブロキソールを処方されたけれどもあまり効いた感じがないとのこと、お辛いことかと思います。 食事が楽しめないのはなかなか辛いですよね。 もちろん、再度受診されて相談されて良いと思います。 原因検索はなかなか難しいところですが、例えば原因が咽喉頭に異常がないかなどをファイバースコープで覗いてみたり、嗅覚に異常がないかなどをテストしてみたりなどがあり得るでしょうか。 また、漢方薬などで咽喉頭が詰まるような感じに効くようなお薬もありますので、一度病院でご相談されてみることをお勧め致します。 科としては、一般内科・総合診療科や耳鼻咽喉科については受診しやすいところ、ご自身に合っているところで選んでも良いのではないかと思います。 少しでも参考になれば幸いです。 よろしくお願い致します。

2021年12月28日 12時55分


参考になりましたか?
ハートを贈りDIO🦌総合診療医先生をサポートしよう!

日常の疑問に幅広く対応できることを目指して総合診療医をしております。多くの疑問に答えられればと思いますので、何でもお気軽にご相談ください。

(総合診療医って何?という方は下記noteご参照ください)
https://note.com/generection1/n/nc50f0ffc79b2