相談詳細

葉酸の摂取開始時期について

30代 女性

34歳、既婚、子供無しです。同窓の友人が「デキ婚等、計画外の妊娠で、葉酸の摂取3カ月未満で妊娠する女性はどんな子供が生まれるか怖くないのか?」と話していました。今は避妊中ですが一年以内には避妊を辞める予定です。妊娠3カ月前から葉酸を飲み始めないと、子供に何か問題が生じるのでしょうか。

回答済み

産婦人科

ご質問頂き有難うございます。 妊娠1ヶ月前から葉酸(1日0.4mg)を摂取することで、赤ちゃんの神経管閉鎖障害(二分脊椎、脳瘤、無脳症など)の発症のリスクを低減すると言われています*)。 一方で神経管閉鎖障害が発症したからといって、その原因は必ずしも葉酸不足であるわけではありません。神経管閉鎖障害の発症は多くの因子によるものであることが分かっており、葉酸摂取不足のみが発症の要因ではないためです。 ただ、葉酸の摂取をすることで神経管閉鎖障害の発症リスクは低くなるので、妊娠前からの摂取をお勧めします。(高額なサプリでなくても十分に効果はあります) また、高用量の葉酸摂取(1日に1mg以上)をする際には医師の管理が必要ですので、かかりつけの先生にご相談下さい。 今回のご質問とは趣旨が異なりますが、もしご妊娠を希望の際には、その前に風疹の抗体価を調べて、必要であればワクチンも接種して下さいね。 回答がお役に立ちましたら幸いです。 何か追加でご質問がありましたら、ご遠慮なく仰って下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 *)MMWR Morb Martal Wkly Rep 1991;40:513-516

2022年01月25日 11時27分


参考になりましたか?
ハートを贈り産婦人科医とみー先生をサポートしよう!

産婦人科専門医。特に産科領域・婦人科領域に関するご相談を受けさせて頂いています。