指名:ばりすた☕️脳神経内科医 先生

頭の違和感(痛みなし)について

20代女性

頭に変な感覚(痛みはなく全体的に違和感がある時や片側だけ違和感がある時がある)があって体の調子が悪い時に、首が物凄く冷たくなるような感覚が起きると、すぐにドキドキして不安感が出て火照り・痺れ感が出るようなことがここ1,2年で2回ありました。
初めてなった時と二回目は短い時間でおさまったのですが、3日ほど前に同じような症状が出た時は上記に加えて腕まで冷えるような感覚とこわばりがあり、目眩や気持ち悪さもありすぐ横になりました。
何年もずっとどこかしら体調が悪く検査するたびに異常なしと言われていたのでいちいち病院にかかることも無くなったのですが、最近腹痛がひどく数年ぶりに胃カメラと初めての大腸カメラをしたところ両方にポリープが見つかり切除手術をしました。
今度のこともあったので頭の検査はしたことがないし一度検査してみようか…と思ったのですが、こういった異常が出ている時に検査しないと原因はわからないでしょうか?
頭の違和感はまだあるのですが、その他の症状はもうなくなりました。

ご質問頂きありがとうございます。


症状が何らかの頭蓋内疾患によって起こる場合は、症状がない時でも画像上の異常が見つかることが多いです。逆に無ければ、頭部画像異常が見つかるような病気で起こっているわけではない、と言えるでしょう。

ご心配な場合は受診の上で、症状などの話を確認した担当医に判断していただくのが良いと思います。



ご参考になれば幸いです。

1

2023年08月16日 22時19分


参考になりましたか?
ハートを贈りばりすた☕️脳神経内科医先生を
サポートしよう!

相談一覧