相談詳細

DIO🦌総合診療医 先生

血液検査について

20代 女性

以前コレステロール値の上がり幅が高く心配という内容を相談させていただいたものです。 前回は回答いただきありがとうございました。 過度に心配はせずできることから始めようと思います。(元々雑穀米などで主食をカバーしていたり、オリーブオイルを使用したりして、割と食生活には気をつけている「つもり」でした…。ほかに試せるのは赤身肉控えるなどからかな…と思っております。。笑) ついては、今後の検査ことについて教えてください。 前回はたまたまの機会があり数ヶ月ごとに血液検査をして結果を知ることができましたが、今後健康の参考指標として各コレステロール値を追っていくためには、どのくらいの頻度で定期検査を行なえばよろしいのでしょうか? 2ヶ月ごとで変動があったので、細かいほうがいいのかな…と素人なりに思っているのですが、やりすぎも良くないと思いますので是非アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

回答済み

一般内科

 指名でのご質問ありがとうございます。 また、この度はお返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません。さて、コレステロール値の具体的なfollow期間というものは(特に正常範囲の場合)決まりはありませんが、日本においては1年に1回の健康診断で測定するのが一般的です。  高値を示していた場合、値によりますが、内服を始める基準には満たない場合は食事運動療法をしても3か月下がらない場合…となっていますので、3か月後を目安に再測定するのが一般的でしょうか。  あとは値や内服の有無、上昇傾向なのか下降傾向なのか…等によって期間を決めていくことになると思います。いずれにせよ、血液検査自体に誤差もありますし、特にコレステロール値は直近の食事の有無や内容によっても変化します。また、血液検査での”正常範囲内”というものも、あくまで統計的に決まっているものなので、「特に問題はないけど高い・低い」という人が一定数出てしまうものになります。ですので、あまり気にしすぎる必要はないかと思います。  ご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

2022年03月02日 00時23分


参考になりましたか?
ハートを贈りDIO🦌総合診療医先生をサポートしよう!

日常の疑問に幅広く対応できることを目指して総合診療医をしております。多くの疑問に答えられればと思いますので、何でもお気軽にご相談ください。

(総合診療医って何?という方は下記noteご参照ください)
https://note.com/generection1/n/nc50f0ffc79b2