相談詳細

ミレーナと授乳

30代 女性

ミレーナを近々入れることになっています。 前回、産婦人科を受診した際、ミレーナを入れるなら卒乳してからと言われています。 製薬会社さんから、ホルモンが母乳へ微量に移行し、安全性が確認できていない、と言われたそうです。 しかし、卒乳に向けて動いてみたものの、次の受診日までに卒乳できないかもしれません… 1日3回だったのを1〜2回(寝かしつけと夜泣き対応)にはしているのですが、娘(1歳半)にとって心の癒しのようなところがあり、私が強い心を持って断乳させられていないせいかもしれません。 私自身、娘に自然に卒乳させたい思いが強かったです。 しかし、毎回ロキソニン飲まないと生活できないくらい生理痛がひどいのと、事故でも3人目はできてほしくないので早くミレーナを入れる決断をしました。 実は、病院に相談するまでは、ミレーナは授乳中でもいけると思っていました。 避妊リング?は授乳中でもいけると聞いていたので。 そのため、入れる決断したはいいものの、私の都合で予定より早く娘の授乳をやめさせることになり罪悪感がすごいです。 主治医の先生から、「夜泣きでひどい時にくわえさせるくらいならいいと思うから、思いつめないでね。」とは言われたのですが、「飲ませるなら自己責任で」とも言われていて、どうしようと思っています。 ここで相談しても結論は変わらないかもしれないのですが、どこか専門家の方に自分の思いをきいていただきたかったのです。 主治医の先生を信用してないわけではないのです…ただ、診察時間中には言いづらいので… 最後まで読んでいただきありがとうございました。

回答済み

産婦人科

ご相談頂きありがとうございます。 子育てや授乳をしながら、酷い生理痛があり非常に辛かったと思います。 お気持ちお察しします。 主治医の先生が仰るように、添付文書上では卒乳してからなのですが、相談者様の今生活されている状況を考えると、端的には授乳中でもそれほど気になされなくても良いのでは、と思います。 授乳中でもミレーナ使用される方はいらっしゃいます。(これは主治医の先生が仰ることを否定する内容ではありません) 妊娠中や授乳中には使用したくても、薬剤添付文書上で中々使用しづらいものもあり、辛い方も多いかと思います。 その様な際には、お薬による影響と症状を天秤にかけて「有益性投与」という形で使用することがあります。 まずは使用されることに対して思い詰めることなく、薬剤の使用方法は主治医の先生にご相談しつつ、またツイキュアなどのサービスも利用して精神的なご負担が減ればと思っております。 どうぞお大事になさってください。 回答になっていないかもしれませんが、ご不明な点などありましたらいつでもご質問をお待ちしております。

2022年03月13日 16時29分


参考になりましたか?
ハートを贈り産婦人科医とみー先生をサポートしよう!

産婦人科専門医。特に産科領域・婦人科領域に関するご相談を受けさせて頂いています。