指名:Noboru Hagino(Rheumatology) 先生

身体の痛みについて

10代女性

数日前から、寝るときやソファでダラダラしているときなど、安静な状態になると両脚両腕が痛みます。特に右足の痛みが強く、ふくらはぎを押すとかなり痛いです。
歩いているときは、右足のふくらはぎの裏が歩くたびに軽く痛みます。

どのような原因が考えられますか?

回答済み

一般内科

数日前からとのことですので、まだ何とも申し上げられないというのが実情ではありますが、「寝るときやソファでダラダラしているとき」というのが若干気になります。つまり、安静によって増悪し、運動(労作)によって軽快するというのは、通常の運動負荷による痛み(筋肉や骨格に負担がかかった結果としての痛み)とはやや性状が異なるからです。脊椎関節炎という病気(疾患群)の初期症状はそのようになることがあります。ただ、こうした痛みが「原因がはっきりしない間に改善する」ことはしばしばあります。

低用量ピルを内服しておられる方での下肢の(ふくらはぎの)痛み、ということで医者が常に気にしているのは(深部)静脈血栓症です。もし喫煙・座りがちの生活など、静脈血栓症の危険を高める要素がある場合や、右下肢が左下肢よりむくんでいる場合には、急いで内科を受診されることをお勧めします。ただしその場合、上肢(両腕)の症状は別の原因があるのかもしれません(稀に深部静脈血栓症で上肢の症状が出ることもありますが)。

痛みが2週間以上続くときや、市販の消炎鎮痛剤による改善に乏しいとき、あるいは内服すると一旦改善するもののぶり返すときには、一度整形外科や(もしお近くにあれば)リウマチ科のご受診をお勧めします。

お大事になさって下さい。

4

2023年09月17日 22時02分


参考になりましたか?
ハートを贈りNoboru Hagino(Rhe...先生を
サポートしよう!

リウマチ・膠原病は、近年病態生理の解明が急速に進み、診断・治療の進歩が著しい分野ですが、本邦では専門医が少ない分野でもあります。お悩みのことがございましたら、お気軽にご相談下さい。

相談一覧