指名:Noboru Hagino(Rheumatology) 先生

身体の痛みについて

10代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

以前この質問をした者です。
まだ病院に行けてないのですが、脇腹や心臓らへんの痛みもあります。脚と同じような痛み方です。
そして右足はしびれるようなジワジワした痛みも2日前から出てきました。
明日血栓症の検査(D-ダイマー)はかかりつけの婦人科しに行くのですが、もし異常なしだった場合
整形外科やリマウチ科が近くにないのですが一般内科では不十分でしょうか?

回答済み

一般内科

お辛い状況がお続きのことと拝察いたします。

一般内科の先生の、筋骨格の痛みへの対応は様々です。非常に丁寧にご診療になる先生から、整形外科・リウマチ科に一任しておられる先生まで色々ですので、一概には言い難いところがありますが、まずは一般内科をご受診いただくのでも良いかと思います。

症状が広がっているとのことで、前回のご相談の際に書き忘れた(あまり可能性が高いとは思わなかった)ものにパルボウイルスB19感染症があります。子供が感染すると伝染性紅斑(いわゆるリンゴ病)になりますが、大人(なぜか女性)が感染すると関節リウマチのような全身の痛みをきたすことがあります。痛みが治ってくる頃に皮疹(レース状皮疹と呼ばれる淡い紅色の網状皮疹)が出てきて診断が明らかになります。小さなお子さんと触れ合う職業の方では要注意ですが、通常は1月-7月に多く報告される感染症です。但し、インフルエンザの現況を見るに、通常の流行時期による先入見は捨てた方が良いかと思われました。

長々と申し訳ございませんが、まずは一般内科をご受診いただいても良いというのが主旨となります。快方に向かわれますことを祈念しております。

3

2023年09月21日 18時33分


参考になりましたか?
ハートを贈りNoboru Hagino(Rhe...先生を
サポートしよう!

リウマチ・膠原病は、近年病態生理の解明が急速に進み、診断・治療の進歩が著しい分野ですが、本邦では専門医が少ない分野でもあります。お悩みのことがございましたら、お気軽にご相談下さい。

相談一覧