相談詳細

エストラーナテープが原因の不正出血でしょうか?

40代 女性

49歳女性です。 性器からごく少量の不正出血が、2週間ほど続いています。 拭き取る紙につくくらいの量で、オリモノシート等は必要ないくらいです。 3.5年前にミレーナを入れました。 その後ほぼ生理はなくなりました。 2年ほど前から、基礎体温に変化が見られなくなったので、排卵はしていないと思います。 3ヶ月前に関節痛などの症状があり、エストラーナテープの処方をしていただきました。 始めた当初、少量の出血がありましたが消失していきました。 しかし、3週間ほど前から、またごく少量の出血が続いています。 腹痛など他の症状はありません。 頸がんの検診は毎年受けていて、特に異常はありません。 今回の出血はエストラーナテープの影響でしょうか? 様子を見ていて大丈夫でしょうか?

回答済み

産婦人科

ご質問頂き有り難うございます。 ご返信が遅くなり申し訳ございません。 性器出血が持続する状態は非常に心配ですね。 エストラーナテープなどのホルモン補充療法を行なっている方で、子宮がある方は、比較的高頻度で不正性器出血を認めることがあります。 そのため、通常子宮のある方で不正性器出血を認める方に必ず行う検査として、"がんなどの腫瘍がないか"などの検査を行うのですが、ホルモン補充療法を行う前にもその検査(例えば、子宮内膜細胞診など)を行い、がんなどの悪性腫瘍がないことを否定することが一般的です。 その他、不正性器出血の原因となる病気として、子宮筋腫や子宮腺筋症、子宮頸管ポリープ、子宮内膜ポリープなどがあります。 さらに、持続的に出血があり出血が減少しない際には再度悪性腫瘍がないか確認する必要があります。 そのため、持続的に出血があり出血が減少しない際にはかかりつけの医療機関を受診することをお勧めします。 その際に主治医の先生にお伝えすることとしては ① エストラーナテープを行う前の検査について確認して頂き ②出血の期間や量、また程度や頻度などを正確に主治医の先生にお伝えして ③子宮筋腫や子宮腺筋症、子宮頸管ポリープ、子宮内膜ポリープはなかったかもお聞きし ④現時点で悪性腫瘍がないか心配である 旨をお伝えして頂ければスムーズに受診いただけるかと思います。 改めてご返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ご心配であれば受診して以上の内容を確認頂ければ、宜しいかと思います。 もしご不明な点や、更にご心配な点がありましたら仰って下さいね。 どうぞお大事になさって下さいね。

ご返答ありがとうございました。

2022年04月02日 01時01分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈り産婦人科医とみー先生をサポートしよう!

産婦人科専門医。特に産科領域・婦人科領域に関するご相談を受けさせて頂いています。