鎖骨上のしこりについて

20代女性

コロナワクチン1回目を接種した2週間後頃から、接種した側の鎖骨上にしこりができました。
手で押すと動く、2cm弱のしこりです。

かかりつけの皮膚科を受診し、超音波?のようなもので診察を受けました。

・コロナワクチン接種後、リンパ節が腫れてしまっているのかもしれない
・大きくならなければ問題ない
・切除する手術をしても良いが、目立つ部分に傷が残ることになる
とのことでその後は特に受診していません。

2年以上たった今でもまだ大きくも小さくもならずしこりがあります。
先日コロナワクチンをまた接種しましたが、なんとなく腕を大きく動かした際にしこりを感じるような気がします。
大きくなっていないので問題ないとは思いつつ、心配なのでもう一度受診しようと思っているのですが、受診するのはかかりつけの皮膚科で良いのでしょうか。

毎回コロナワクチン接種後には接種部位の痛みに加え、脇のリンパ節の腫れ、発熱と倦怠感などの症状が丸2日間ほど続くので、ワクチン接種との関係を疑ったほうがいいのか悩んでいます。
宜しくお願い致します。

はじめまして、整形外科医のおるとと申します。

新型コロナワクチン接種後のしこりが気になるということですね。

新型コロナワクチン接種後に接種した側の脇や首などのリンパ節が腫れることは、厚生労働省が実施した健康状態調査などでも、接種後の副反応として報告があります。

一般的には時間の経過とともに軽快すると考えられていますが、なかなか小さくならないと心配かとは思います。

受診に関しては以前受診した皮膚科でも構わないとは思いますが、経過も長く心配ということであれば一度大きな病院などによって精査してもらっても良いかと思います。

診療科に関しては、病院によって微妙に取り扱う科がかわるような場所でもあるので、一度受付などで相談し、誘導してもらうのが確実でしょう。

よろしくお願いいたします。

おると先生、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
やはり心配なので、精密検査ができないか、紹介状を書いてもらえないかまずかかりつけに相談してみようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

1

2023年10月10日 10時23分


参考になりましたか?
ハートを贈りおると🔨🐦整形外科医先生を
サポートしよう!

✔︎日本整形外科学会専門医
✔︎日本整形外科学会認定
運動器リハビリテーション医
スポーツ医
リウマチ医
✔︎ロコモアドバイスドクター

上記所持しております

相談一覧