相談詳細

30歳経産婦。HPVワクチンに効果は期待できる?

30代 女性

昨年、30歳で第一子を出産しました。 子宮頸がんワクチンについて質問です。 既婚で今後夫以外と性交渉の可能性はなし(結婚前は元交際相手とあり)、経産婦という場合、HPVワクチンに効果は期待できるのでしょうか。 出産を機に、できる限り長く子どもの成長を見守りたいと感じるようになり がんが防げる可能性があるのであれば接種したいと考えています。 初交前の接種が最も効果的ということは調べて知ったのですが、それ以降の場合のことがいまいちよく分からなくて…お教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

回答済み

産婦人科

ご質問頂きありがとうございます! その様なご質問よく頂きまして、非常に心配かと思います。 端的には、今後パートナーが変わる可能性がないのであれば、新しく感染しうる型(ウイルスの型)が無いので、それほど享受出来るメリットはありません。とはいえ、何があるか分かりませんので、接種してそれがデメリットになることは無いと思います。(接種した時の痛みや、筋肉痛などの副反応や金銭的なものを除き、、) 27歳〜40歳までは金銭的に余裕があり、パートナーも少しでも変わる可能性あれば接種しても良いと思います。これは自分のインスタですが、ストーリーで質問返しをしていたこともあり、宜しければ参考にして頂けると幸いです。 また、追加でご不明な点がありましたら、ご遠慮なく仰ってくださいね。 どうぞ宜しくお願い致します。 https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE3OTU1NjU4NzQ0NTQ1Mjg3?igshid=MDJmNzVkMjY=

2022年04月12日 23時34分


参考になりましたか?
ハートを贈り産婦人科医とみー先生をサポートしよう!

産婦人科専門医。特に産科領域・婦人科領域に関するご相談を受けさせて頂いています。