相談詳細

体癌検査について

50代 女性

こんにちは。 52歳ですがまだ閉経はしておりません。 来月、頸がん、体癌、エコーの検査を予定しています。 体癌検査は初めてですが、閉経前でもした方がいいのでしょうか? 痛いとの話もあり、少し怯んでいます。 ただ、最近の生理痛が今までにない痛みがある時がありますので念のために申し込みました。

回答済み

産婦人科

ご相談頂き有難うございます。 人間ドックなどの検査前でしょうか。色々な情報がありますし、子宮体がん検査が初めてでご心配ということでお気持ちお察し致します。 子宮体がんの検査は、具体的には子宮の内膜から細胞を取ってくる検査(子宮内膜細胞診と言います)ですが、仮に子宮体がんや子宮体がんの前癌病変(子宮内膜異型増殖症)があったとしても、ピンポイントでその病変部位から細胞を採取出来る訳ではないので、検診としてはあまり意味を為さないのが現状です。 ※ 本当は子宮体がんがあるのに子宮体がん検診では陰性の場合、「偽陰性」と言います。症状が無い方への子宮内膜細胞診は、子宮体がんの"検診"として意味のある精度がないため、国も定期検診には組み込んでいません。 とはいえ、不正出血や閉経後の出血などがみられた際には、子宮内膜細胞診を行うべきで、なるべくお早めに産婦人科に経腟超音波検査と併せて行うことをお勧めします。 また痛みに関してですが、必要時の子宮体がん検査の前に普段から痛みが強いという場合には、受診される医療機関に予め仰って頂き、鎮痛剤など併用することもあるかもしれませんので、ご相談頂くことをお勧め致します。 最後に普段から生理痛が酷いということですが、これは検診とは別に産婦人科でご相談頂ければと思います。具体的には今回の検診の結果を産婦人科を受診する際に持って行って頂き、その上で生理痛が酷いという症状をご相談下さい。子宮腺筋症や子宮筋腫、その他単純に生理痛が酷い場合でも色々な方法で対応することが出来ます。 生理痛は内服薬やその他の方法で対応出来る場合が多いですので、我慢する必要はありません。 もしその他にご不明な点や不安なことがありましたら、いつでも仰って下さい。 検診が無事に終わる様にと思っています。

先日は丁寧なお返事ありがとうございました。検診は終わり、癌に関しては異常なしでした。エコーで小さな筋腫があるので、毎年受けてください〜との事。
2年に一度と言われていますが、年齢も高いので、毎年受けようと思います。ありがとうございました。

2022年04月24日 20時42分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈り産婦人科医とみー先生をサポートしよう!

産婦人科専門医。特に産科領域・婦人科領域に関するご相談を受けさせて頂いています。

ご相談頂き有り難うございます。 初めて検査を受けられるとのことですので、是非検査は受けておかれると安心だと思います。 閉経前でも子宮頸癌や体癌の可能性はありますし、症状がなくても検査を受けることに意味はあります。 また、痛みに関してですが、個人差はありますが、検査自体はすぐに終わりますし、採血の針の痛さのように我慢できるものだと思います。 不正出血などの症状はないものと思いますが、是非一度検査を受けて安心を得るようにしましょう。 楽に検査を受けることができればいいですね。特に異常がないことを祈念しております。

2022年04月24日 10時55分


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生をサポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。