尿意がある時の下腹部痛

40代女性

ここ2週間ほど、トイレに行きたいなと思うくらいの尿意を感じる時、下腹部にチクチク?とした軽い痛みというか違和感を感じます。
痛みを感じるのはトイレに行きたくなる程度に尿が溜まっている時のみで、排尿時や排尿後には痛みはなく、トイレの回数も増えてはいません。また、自分で目視する限りでは濁っているように見えません。

インターネットによくある膀胱炎チェックリストをやってみてもどれも当てはまらないのですが、このような症状で膀胱炎の可能性はあるでしょうか?
受診したほうがいいのか、様子見でもいいのか悩んでいます。また、もし受診するなら普通の内科でも良いでしょうか。(近隣に泌尿器科のクリニックがないため)

よろしくお願いします。

初めまして。

消化器内科、一般内科で診療しておりますsusieと申します。

ご質問に回答させて頂きますね。


尿がたまった時に下腹部にチクチクとした痛みがあり、尿意を感じないときや排尿に際して痛みはないとの事ですね。


まず膀胱炎に関してですが、症状的には典型的ではないです。

もちろん排尿時の症状なくても膀胱炎の可能性はありますのでその場合尿検査行えばすぐにある程度の事はわかります。

その他の可能性としてですが、尿意を感じる時のみの痛みとの事ですので、膀胱が膨らんでいるときに他の臓器を圧排して痛みが出ている可能性もあり得ます。

膀胱付近の臓器としては子宮、卵巣(少し離れますが)、直腸がありますので、そちらの病変の可能性は一応考えるかなと思っています。(実際診察したら違う意見になることは十分あります)

痛みが続いているのであれば、一度受診してみてもらうことをお勧めします。

診療科としては泌尿器科か内科で尿検査など(場合によっては血液検査なども)行ってから、可能性あれば腹部超音波検査などの画像検査、若しくは婦人科紹介など検討していく可能性が考えられます。

あくまで個人的な意見ですので、受診されましたら担当の医師と相談してください。

参考になれば幸いです。

何事もなく無事に経過されることを祈っております。

2

2023年11月05日 10時17分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧