相談詳細

産婦人科医とみー 先生

HPVワクチンの接種を検討しています(30歳男性)

30代 男性

30歳男性です。HPVワクチンについての質問です。 新しいパートナーができ、性交渉をしていないため接種を検討しております。初交前の接種ではありませんが、メリットは期待できるでしょうか。また接種する場合、ワクチンの種類(9価、4価)はどちらを選択すればよろしいでしょうか。 パートナーのリスクが少しでも減るのであれば、接種したいと考えております。 よろしくお願い申し上げます。

回答済み

産婦人科

ご相談頂きありがとうございます。 また、ご返信が遅くなり誠に申し訳ございません。 HPVワクチンについて詳しく調べてご相談頂きありがとうございます。 以下の2点についてお答えさせて頂きます。 >新しいパートナーができ、性交渉をしていないため接種を検討しております。初交前の接種ではありませんが、メリットは期待できるでしょうか。 まずHPVは、中咽頭がん、肛門がん、尖圭コンジローマなどの原因になり男性に関わる病気の原因になります。 そのためHPVワクチンを接種することで、それらの病気の予防することができます。 ※ 特に中咽頭がんはアメリカでは、女性の子宮頸がんよりも多いという報告もあります[1]。 また、HPVの感染は性交渉が原因の場合がほとんどで、 男性の方がHPVワクチンを接種するでご自身の健康を守るだけでなく、パートナーの方を病気から守ることにもなりますので、十分に意義のあることです。 ※ 男性がHPVワクチンを接種することにより、感染が広がることが効果的に予防でき、集団全体のHPV感染率が下がっていく集団免疫も期待できます。 >また接種する場合、ワクチンの種類(9価、4価)はどちらを選択すればよろしいでしょうか。 こちらは女性と同じく、金銭的な余裕があれば9価の方が多くの型をカバー出来るのですが4価ワクチンでも十分な効果と価値があります。(2価のワクチンも同じくです) 以上になりますが、ご相談頂き誠にありがとうございます。 また、ご返信が遅れて大変申し訳ございません。 もしご不明な点や更に追加でお聞きしたいことがありましたら、ご遠慮なく仰って下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。 [1] Centers for Disease Control and Prevention. https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/65/wr/mm6526a1.htm#T1_down

2022年05月24日 23時42分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈り産婦人科医とみー先生をサポートしよう!

産婦人科専門医。特に産科領域・婦人科領域に関するご相談を受けさせて頂いています。