病院受診について

50代女性

おはようございます。
1週間程前に喉が痛くなり、次の日に一晩だけ37.4℃の発熱がありました。
朝には下がったのと一応自分で持っていた一般診断用のコロナ、インフルの検査キットで陰性だったので受診はしていません。
2-3日前から鼻水、咳が出てきて特に就寝中に咳が出るようになりました。
市販の咳止めは先週から飲んでいますが今回は変わらないです。
病院を受診するなら内科、耳鼻科どちらの方がいいのでしょうか?
熱はありません。

回答済み

一般内科

 初めまして。

 一般内科、消化器内科で診療しておりますsusieと申します。

 ご質問に回答させていただきますね。


 1週間前に喉が痛くなり、翌日37.4℃の発熱。それ以降は発熱ないものの鼻水、咳が出るようになってきたとのことですね。

 受診される診療科としまして、まずはどちらからでも構わないと思います。

 風邪の後に過敏症といってしばらく咳や鼻汁が続くことがあり、そうであればどちらの科でも診療は可能だと思われます。

 ただそれ以外に新たに感染がおこった可能性、喘息などが起きてきた可能性などもゼロではないですので、経過を見ながら画像検査など行うこともあり、そうなれば内科受診の方がよく診てくれるケースが多い印象です(喘息などでも普通に診てくれる耳鼻科の先生も沢山います)

 また余談ですが、発熱後すぐに抗原検査行っても正確な結果が出ない場合があります。1週間たっているので、感染性はかなり低くなっていると思われますが、念のため受診される前に医療機関に連絡された方が喜ばれると思います。


 参考になれば幸いです。

 早く良くなることを祈っております。

1

2024年01月22日 10時32分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧