指名: こどアレ@小児科&アレルギー  先生

コロナワクチン追加接種の間隔について

10歳未満 女性

現在2歳1ヶ月の娘のコロナワクチンの追加接種について質問させてください。

昨年7月に3回目の接種が終わっています。
4月から保育所に通うことになっているので、それまでに4回目の接種をしたいのですが、前回から7ヶ月経っていますが、2月や3月に追加接種しても大丈夫でしょうか。乳児の追加接種についてあまり情報がなく困っています。

ご意見伺えると助かります。よろしくお願いします。

回答済み

小児科

コロナワクチン追加接種の間隔について、ご指名でのご相談ありがとうございます。2歳のお子さん、「2023年7月に3回目の接種が終わっている、4月から保育所に通うため4回目の接種をしたい、前回から7ヶ月経っているが2月や3月に追加接種しても大丈夫か?」というご質問でした。

厚生労働省の「生後6か月~5歳の子どもへの接種(乳幼児接種)についてのお知らせ」には、追加接種の接種間隔について「前回の接種後3か月以上の間隔をあけて」と書かれております。「7ヶ月経っているが」という言葉は「間隔が空き過ぎているが」という意味なのかと思いますが、そもそも間隔が空き過ぎたら接種出来ない・接種しても意味が無いということは無く、7ヶ月経過していても、追加で接種出来ればもちろん効果が上がると考えられます。特に今回のワクチンは「オミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5)」ですので、さらに効果が期待出来そうかと思われます。お子さんが入園されるのであれば、出来れば3/31までに追加接種されることを僕も賛成いたします(4月以降は任意(自費)でも接種出来ない可能性が高いです)。

おそらく、コロナワクチンの追加の接種に関する問題は、その接種の予約が出来るかどうかになろうかと思います。2024年の3/31までの接種ということもあり、地域によっては接種会場や接種枠の空きがかなり少なくなってきておりますので、接種をお考えであれば、早めに予約されることをお勧めします。よろしくお願いいたします。

貴重なご助言ありがとうございます。安心して、本日無事に接種してきました。相談して良かったです。

4

2024年02月01日 19時43分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたら、どんどんご質問ください。

*小児科の回答は複数の先生でされておりますので、僕は主にご指名でのご質問にお答えしております。

相談一覧