adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

食中毒の可能性

10歳未満女性

お昼ご飯に、新玉ねぎと、えのき茸が入った焼きそばを作って食べました。
食べ進めていくうちに、口の中でぬめりやねばねばを感じ、食べるのをやめました。

2歳の娘も一緒に食べたのですが、食べた量は正確にはわかりませんが30g程度かなと思います。

ねばねばの原因は、新玉ねぎか、えのき茸だと思うのですが、新玉ねぎは、腐った感じはありませんでした。えのき茸は、4日前に買って、少し使って野菜室に入れていました。少し日が経った感じはありましたが、ぬめりなどはなく、匂いも腐ったような変な感じはなかったので、使用しました。

新玉ねぎやえのき茸そのものの無害のねばりの可能性もあるかもしれませんが、新玉ねぎやえのき茸が腐っていたら、、、ととても心配になりました。

とは言え、食べてしまったので様子をみるしかないと思うのですが、もし食中毒の症状がでるとしたらどのくらい様子をみればよいのでしょうか。教えていただけたらとてもうれしいです。よろしくお願いします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。

傷んだものを食べたかもしれない、食中毒の症状がでるとしたらどのくらい様子をみればよいか……といったご相談ですね。


体調はいかがでしょうか? お急ぎと思いますので、取り急ぎ回答いたします。

食中毒は、何が原因か(病原体はなにか)、によって症状が出る時間が違います。食べた直後〜1週間程度(ものによっては、と思っていただけたらよいかと思います。

東京都の福祉保健局のサイトがわかりやすかったので、よければご一読ください。

https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/anzen/anzen/food_faq/chudoku/chudoku02.html

ただ、おっしゃる通り、その材料だとしっかり炒められたたまねぎやえのき茸自体の粘りのようなものかも、とも思います(特にえのき茸はムコ多糖類を含むので、傷んでなくてもぬめりやネバネバが出ます)し、そもそも傷んだものをそのまま食べたのではなく加熱して食べていますので、菌……であれば死滅しているように思います。もし毒素を産生するような菌が増殖していたとすれば、症状が出るのは直後〜数時間、せいぜい1日程度様子をみて嘔気・嘔吐・腹痛・下痢・発熱等なにもなければ大丈夫なのでは、という印象です。

「傷んだものを食べたかも……」と不安になると、それ自体で吐き気や腹痛を起こすこともありますので、もし今症状がなければあまり気にしないようにして(と言われても難しいかもしれませんが……)お過ごしになるのが一番よいかと思われます。症状が出てお困りの際は受診されてくださいね。


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。

さっそくのお返事ありがとうございます。今のところ幸い娘も私も症状は出ていません。お忙しいところ本当にありがとうございました。安心して様子をみたいと思います。

14

2024年02月02日 19時53分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner