薄緑の痰について

50代女性

こんにちは。先週の金曜日の夜に発熱しました。
土曜日に内科を受診して、コロナとインフルの検査をしましたが陰性でした。
熱は日曜には下がったのですが、咳と痰が酷くなってきています。
受診した時にメジコンとカルボシステインを処方されて飲んでいます。
ところがなかなか治らず、咳と痰が酷くなってきています。
痰の色をみると薄緑なのですが、前の時は白っぽい感じでした。
熱はないのですが、とりあえず処方された分は飲みきっても変わらなければ、再度受診した方がいいですか?

回答済み

一般内科

初めまして。

一般内科と消化器内科で診療しております、susieと申します。

ご質問に回答させて頂きますね。


風邪症状で咳止め痰切りの薬もらった後、解熱するも咳痰が続いているとのことですね。

発熱が1度も起きていないのなら初めの風邪は治ってきている可能性が高いと思われますが、その後気道過敏症といって咳が長引く事や、風邪だと思ったら副鼻腔炎だった、その他新たに感染症を発症した等様々な可能性が出てきますので、お薬なくなっても症状続く、または症状が悪化する等あればもう一度かかりつけ医に受診されることをお勧めさせていただきます。

その際は一度連絡入れるとなおいいと個人的には思います。

参考になれば幸いです。

早く良くなることを祈っております。

0

2024年04月24日 08時06分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧