相談詳細

おると🔨🐦整形外科医 先生

骨折→手術→皮膚の盛り上がり

50代 女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

57才です。骨折による手術後、皮膚が盛り上がり、最近その部分が大きくなっていることに気が付きました。おると先生にご意見をいただけたらと存じます。 どうぞ、よろしくお願いいたします 9年前の2013年4月末に左脛腓骨を開放骨折し、手術を受け退院から数ヶ月経過した頃、プレートが入っていたところから約4cm上の皮膚が盛り上がっていることに気が付きました。年月が経過しているため一部記憶が曖昧なのですが、定期的な診察では「特に問題なし」との診断だったと思います… その後、特に気にすることもなく数年を過ごして来たのですが、最近その部分が直径約5cmと大きくなっていることに気が付きました。グリグリとした感触で痛みは全くないのですが、臆病な質のため;;;急に不安になって来ました… 手術を受けた病院で診察を受けてみるか、しかし9年も前の記録は保管されていないかも知れない… となりますと皮膚科か整形外科、どちらを受診すればよいか… 先生、ご意見をお願いできますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ***参考にならないかも知れませんが;;;手術後のレントゲン写真のデータを添付いたします。粗い画像で申し訳ありません。

回答済み

整形外科

ご指名ありがとうございます。 整形外科医のおるとと申します。 プレートが入っていたところから4cm膝側あたりにしこりを触れるということでよろしいでしょうか? プレートが既に抜去されているかにもよりますが、受診するなら基本的には 1.手術を受けた整形外科 2.その他整形外科 の順が妥当でしょう。 ただご指摘いただきました通り、カルテの保存期間を超えているため、記録は残っているかは怪しいでしょう。 整形外科を受診したのち「これはうちじゃないな」と判断されれば、皮膚科を紹介してもらうことも可能ですが、兎にも角にもまず整形外科です! 一般的に経過が長いしこりは悪性のものである可能性は低いことが多いですが、最近大きくなってきているとのことなので、是非はやめに受診してみてください!

おると先生
ご回答ありがとうございました。
不安な気持ちが少し落ち着きました。
まずは手術を受けた病院に問い合わせしてみて、近々に受診します。(7波が落ち着いてから;;;)

2022年07月19日 15時13分


参考になりましたか?
ハートを贈りおると🔨🐦整形外科医先生をサポートしよう!

✔︎日本整形外科学会専門医
✔︎日本整形外科学会認定
運動器リハビリテーション医
スポーツ医
リウマチ医
✔︎ロコモアドバイスドクター

上記所持しております