相談詳細

38度越えの熱が4日以上続く

30代 女性

7/18に39〜40度の熱、咳、痰、鼻水、喉の痛みが出現し、コロナを疑いPCR検査を受けましたが陰性でした。おそらく娘の風邪(コロナ陰性、呼吸音からRSも否定的)をもらったのだと思います。 翌日、クリニックに行き、咳止めや抗生物質などを処方してもらいました。薬を飲んでも、元々の咳喘息のせいもあるのか、咳が発作のように出て、断眠でした。 7/20の午前中には熱は36〜37度台に戻り、このままよくなるように感じていたのですが、その夜に悪寒を伴う発熱があり、38度を超えていました。4日目の今日も午後から38度を超える熱が出ています。 風邪以外に考えられる疾患はありますか?また受診の目安等を教えていただけると幸いです。

回答済み

一般内科

感冒に伴う発熱が5日間程度続くことは珍しくはありません。 病歴を見る限りもう少しで解熱するのではと思います。6-7日以上熱が続く場合は精査をします。 熱以外の症状で、水分が全く取れない、息が苦しい (肩で息をする)などの症状が出てきた場合は風邪以外の可能性があるので早めに病院受診をしてください。

2022年07月22日 08時36分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りKenji Numata先生をサポートしよう!

よろしくお願いします。
医師歴13年、救急を主にしていますが内科、小児科の経験もあります。
母国語の日本語に加え英語は医療面接が可能なレベル、中国語は日常会話レベル話せます。
ウクライナの状況を見てお力になれればと思い登録しました。よろしくお願いします。