相談詳細

新型コロナウイルスワクチン4回目接種について

40代 女性

初めまして。 新型コロナウイルスワクチンの4回目接種の対象になるか伺いたいです。子供の頃に心臓の手術をしていますが、定期検査は中学生を最後に行なっていません。成人してから偶然受けた検査で「軽い心臓弁膜症があるので歯科にかかる時は伝えるように」と言われました。治療の必要はないのですが、健康診断の心電図でも毎回軽度異常になります。 出来れば4回目接種を受けたいのですが、基礎疾患に該当するのでしょうか?現在通院しているのは婦人科と眼科のため、内科のかかりつけ医と呼べる通院先がなくこちらで相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

回答済み

一般内科

ご利用ありがとうございます。 個別事情を踏まえた回答ができないので、一般論としてのお答えをさせていただきます。 4回目の対象について厚労省の見解は、 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_fourth-dose.html 18歳以上60歳未満で、 ・基礎疾患を有する方や新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方 ・医療従事者等及び高齢者施設等の従事者 となっております。 じゃあ基礎疾患を有する、とは何かというと https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/uploads/220325_0098.pdf 高血圧を含む心臓病で通院している人、などが挙げられています。 これは、定期通院が必要な人、という解釈だと思います。 重症化リスクが高いと医師が認める人、というのは、接種当日の問診医ではなくかかりつけ医(ないしは事前に受診した医師)の判断と考えるのが適切でしょう。 これに沿って、ご自身がどちらに該当するかを考える、ということになります。 なお、自分の過去の病気(既往歴)に関して重症化リスクがあるかどうか不安があるということであれば、一度該当科を受診いただくのが良いと思います。 納得のいく選択ができますことをお祈り申し上げます。

2022年07月28日 04時50分


参考になりましたか?
ハートを贈りばりすた☕️脳神経内科医先生をサポートしよう!