相談詳細

血液検査後の内出血

60代 女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

血液検査後、針を刺したところが当日〜後日に内出血したり黄色くなったりすることはよくあることだと思うのですが針を刺していない場所が内出血することもあるのでしょうか? 先日母が血液検査後、家に帰って止血のため固定していたテープ?を剥がしたところ針を刺した部分から少し離れた位置で内出血していたことに気付いたらしく気になって質問しました。

ご質問ありがとうございます。 採血の針を刺した部位から少し離れたところに内出血ができることはかなりよく経験します。 内出血というのは血管から血が漏れて、皮膚の中のある部分に血(やその構成成分)が溜まっている状態です。 皮膚に刺したところと血管を貫いたところが微妙に離れていたり、圧迫した状態で手を曲げ伸ばししたり動かしたりなどの影響で、溜まる場所が皮膚の穴とズレることは理屈上もおかしくはないです。 なお、ご高齢の方や、血の成分や固まりやすさに影響のある薬を服用していると広い範囲に広がったりしてびっくりされるかもしれません。 けれども腫れたり痛い、動きにくい、痺れる、などの症状がなく色だけ気になる場合は、時間が経てば消えた行くので基本的に心配は不要です。

内出血の跡も薄くなってきていて異常もないようで大丈夫そうです。安心しました。素早いご回答ありがどうございました!

2022年08月07日 16時14分


参考になりましたか?
ハートを贈りばりすた☕️脳神経内科医先生をサポートしよう!